mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 雷切・千鳥

雷切・千鳥

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年12月30日 19:26更新

オレとサスケの得意技、強力な雷遁の術


★千鳥(ちどり)(攻撃、超高等)
使用者-うちはサスケ。片手に電撃を溜め、突進して対象を貫く。「チッ、チッ、チッ…」と鳥の鳴き声に似た独特の攻撃音を発するため、まるで千の鳥が地鳴きしているようであることから千鳥という名が付いた。はたけカカシが使用する千鳥は雷を切ったという伝説から雷切と呼ばれている(後述)。全力をもって加速し一点集中する「ただの突き」であるため、いくら雷遁の術と体術が優れていてもカウンターの格好の餌食となってしまうと言う欠点があり、術開発当初のカカシもそれを理由に術を封印していた。写輪眼を手に入れたカカシやサスケが扱って初めて完成を見る術である。第二部では、下記の術の他にもサスケの才能と発想によりバリエーションに富んだ攻撃が可能な術となっている。
現在まで、原作では次の使い方がある。
片手(カカシは右手、サスケは左手)に電撃を溜め、肉体活性による高速移動を併用し相手に突進攻撃を行う。基本的かつ最も威力のある攻撃形態。
刀に電撃を流し、殺傷能力を上げ相手の防御を無効に等しくする。
形態変化を利用して(最大5mまでの)長い刀状に変化させ、物体をズタズタに裂いたり、突き刺したりすることができる。また、敵に突き刺せばその先端から何本も新たな「千鳥」の刃を発生させ、串刺しと同じ状態にさせることもできる。


雷切(らいきり)(攻撃、奥義・極秘)
使用者-はたけカカシ。"コピー忍者"カカシのオリジナル忍術。強力な殺傷力を持つ、カカシ曰く暗殺用のとっておきの術。元々の名前は「千鳥」だったが、カカシがこの術で雷を切った事実に由来して「雷切」となったらしい。よって名前の違いのみで、基本的には前述の「千鳥」となんら変わりは無い。作中でカカシがナルトに性質変化について教えるときに例で「千鳥」を雷遁といった。曰く、チャクラを雷に性質変化させた上で、放電するように形態変化させて攻撃の威力とその及ぶ範囲を決めているという。四代目火影の考案した「螺旋丸」の影響を受けて作った術である。なお、この術の原案と思しき同名の刀の逸話がある。
現在まで、原作では次の使い方がある。
右手に電撃を溜め、相手に高速で接近して心臓を貫く。これは即死を狙う。
(チャクラ解剖刀に似ているが、)片手または両手に電撃を纏わせて遠距離系の雷遁系の術を相殺したり(この点から、雷を切ったという事も確証が得られる)、糸やロープの切断に使う。


☆雷切り☆写輪眼☆うちは一族☆NARUTO☆

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 151人

もっと見る

開設日
2008年2月14日

3388日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!