mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

沈水植物

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年6月9日 15:58更新

 このコミュニティは淡水性の沈水植物を採集したり、栽培したり、語ったり、食べたり、殖やしたり、同定したり、淡水魚水槽のアクセサリにしたりするのが好きな人のコミュニティです。

 、沈水植物という分類の生物群はありませんが、ここでは仮に以下の条件に一つでも該当するものを沈水植物として扱います。

・生活史または植物体の大部分または全部が水面下の植物
  例:シャジクモ、アオミドロ類、エビモ、フサモ、セキショウモなど
 
・抽水植物、浮葉植物、または湿生植物であっても、生活史の一部に、完全に水中だけの時期がある植物
  例:オモダカ、ヒシ、ハス、スギナなど


 話題として取り扱う生物は、混乱を避けるため淡水性の沈水植物のみとします。
 ケイソウなど、単細胞またはそれに準ずる植物プランクトン類は、専門のコミュニティが発足するまでこのコミュニティで扱って頂いて差し支えありません。


 このコミュニティ内では、なるべく標準和名を使用してください。俗称を話題として取り上げる場合この限りではありませんが。
 使用される事の多い俗称には以下のような物があります。種とは無関係に「金魚藻・キンギョモ」と呼ばれる事の多い植物が目につきます。
※例 ○ネジレモ(標準和名)
    ×スクリューバリスネリア(俗称または販売名称ほか)

    ○セキショウモ(標準和名)
    ×バリスネリア(俗称またはカタカナ学名属名ほか)

    ○オオカナダモ(標準和名)
    ×アナカリスまたは金魚藻(俗称または販売名称または混称)

    ○コカナダモ(標準和名)
    ×アナカリスまたは金魚藻(俗称または販売名称または混称)

    ○キクモ(標準和名)
    ×アンブリアまたはリムノフィラまたは金魚藻(俗称ほか)

    ○ハゴロモモ(標準和名)
    ×カボンバまたは金魚藻(俗称またはカタカナ学名属名)


 学名を使用する場合はあくまで参考程度に。なるべく標準和名の後にカッコして使用してください。
※使用例 セキショウモ(Vallisneria asiatica) 

 外国産の沈水植物で該当する標準和名がない場合この限りではありませんが、適当と思われる和名があれば付け加え、なるべく写真の添付をお願いします。


 このコミュニティ内では沈水植物その他生物の販売・販促を禁止します。例えば、「こんな水草あります。格安でお譲りします」等のタイトル・内容のトピ立ては禁止ですので、管理人が発見次第削除します。


 以上は暫定的な規定なので今後予告なく変わる可能性があります。
 このコミュニティは泥酔した初代管理人(ノロケネコ)が気まぐれに立てたものです。初代管理人は植物の知識に著しく欠けるので、管理権を希望する参加者に委譲する可能性があります。
                           (2011.04)
日本列島に自生する野生植物のうち、
いわゆる「水草」の観察、採集、栽培が好きな人のためのコミュニティです。






紅藻類のオオイシソウから双子葉類のガガブタまで、
肉眼で生育が確認できる種類全てを対象とします。
淡水域〜汽水域の、浮漂〜沈水〜浮葉〜抽水〜湿地性植物を対象とします。
外来種や国内移入種も一応対象としますが、
観察したら根こそぎ抜いちゃってください(笑)
また、特定外来生物の栽培は絶対に止めましょう。

コミュニケーションを円滑にするため
できるだけ種、亜種、変種、品種、雑種の別を明確にし
できるだけ標準和名または学名を使用しましょう。

自生地保護のため、詳細な産地情報は書かないようにしましょう。
絶滅危惧種の採集、栽培はごくごく控えめにしましょう。

似たようなトピックを立てないようにしましょう。
類似トピックは管理人権限にて削除させていただきます。

コミュニティ内での標本や生体等一切の売買行為を禁止します。

その他、管理人が不適切と判断したトピックやコメントは
ご本人の許可なく削除させていただく場合があります。

また、管理人が不適切と判断した方は、ご本人の許可なく
強制退会〜参加ブロック処置を取らせていただく場合があります。




2011年4月26日更新

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 47人

もっと見る

開設日
2008年2月13日

5917日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!