mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 会社、団体 > NPO法人 LOHAS事業推進協会

NPO法人 LOHAS事業推進協会

NPO法人 LOHAS事業推進協会

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんなものを発足したいと思いつき、あるLOHAS系のコミュでイベントを立ち上げたら、参加表明をたくさん頂いたので、専用コミュを立ち上げます。
現実問題として、NPO法人の立ち上げは問題ありませんが、一緒に立ち上がってくれるプロフェッショナルな仲間や、顧問をやっていただくような方々の選定と、顧問を引き受けてもらう為の材料とネゴシエーション力、協会の方向性を固めないといけませんね。

本当に思いつきの時点でこのような募集をしてしまって申し訳ないのですが、仮想でのプランニングに参加していただけませんか?

*LOHASの定義
*方向性
*顧問にお願いしたい方々
*組合の資金繰り
*ビジネスとの関連性
*組合が認める参加基準
*会則

など等、話すべき項目はたくさんあると思いますが、LOHASコンセプトを掲げる企業が共同して事業を推進する事ができれば、自然と世界中をLOHASな空間へとナビゲートできるのでは?そんな単純な発想です。

より多くの方々にLOHASを認識していただき、LOHASコンシュマーになっていただく事が、参加企業の業績アップにも繋がり、より多くの人の健康と限られた地球資源の環境に配慮した暮らしを守る事ができるのではないでしょうか?

まだ、明確なプランニングや掘り下げた知識はありません。皆さんと一緒に考え、一緒に作れたらいいなと思っております。3ヶ月後に仮ミーティングを開ければいいですね。

ちなみに私は省エネコンサル会社をやっております。主に節水に取り組んでおり、限られた資源を守るという意味では、LOHAS的事業者だと考えております。現状ではクライアントへの提案が経費削減と環境保護(エコロジスト的視点)の2本立てですが、LOHASコンセプトでの提案へとシフトして行こうと考えております。多くの仲間たちで同じコンセプトを唱える事でクライアントとの関係性も微妙な変化が表れるのではないかと考えています。

大量生産、大量消費の世の中に高価なスローフード、マクロビオテックを推奨するLOHAS思考はどうお考えですか?安価で美味しいものが手に入るこのご時世に、栽培農法が地球に優しく、人にも優しい食材を倍の高値で販売するのは非常に困難なことです。これを、慈善事業でやる方はほとんどいません。それでは持続できないからです。

ビジネスとしてマーケティングを組んで仕掛けるからこそ、破壊の経済にブレーキをかけることが出来のだと思います。LOHAS市場が大きくなることは、自然と地球と人にやさしいライフスタイルを築き上げて行くことに繋がるのだと思います。

しかし、LOHASを振りかざして、知識の浅い消費者をカモにするようなビジネスが起こるのは恐いことす。そこで、我々の考えるNPO法人が、LOHASコンセプト企業の足並みを揃えたり、ジャッジしたり、方向性を定めたり、軌道修正を出来るような機関になれればいいなと考えています。

ちょっとでも興味がわいたら「参加表明」するしかありませんね。そんなあなたの勇気が世界中の人々を安らぎへと導くと信じております。

私は何もできない若輩者です。皆さんの力が必要す。
よろしくお願い致します。

参加資格は、LOHASを提唱する為に何らかの協力が出来る方。この活動に興味があり、一緒に立ち上がりたい、結果を残したい方。
知識がなくても強い気持ちがあればOK!専門分野をお持ちの方は大歓迎です。

*このロゴマークは、SLOW FISH氏に提供していただきました。感謝します。

「ロハスしてますか?」

開設日
2005年09月10日
(運営期間4034日)
カテゴリ
会社、団体
メンバー数
29人
関連ワード