mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > エピレーシック・エピPRK

エピレーシック・エピPRK

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月23日 01:08更新

EPI-LASIK(エピレーシック)のコミュです。
レーシック、イントラレーシックについてはリンクをどうぞ。
レーシックコミュでは受ける人が少数のため、トピがあってもすぐ沈んでしまったり、エピの話をしているところにも通常のレーシックを受けた人の経験談が入ったりで情報が交錯してしまうことがあるので単独でエピレーシックコミュを発足させていただきました。

以下、ウィキペディアより引用
エピレーシック(EPI-LASIK)とはエピケラトームと呼ばれる器機を使用して約50マイクロメートルの角膜上皮のみの薄い蓋(フラップ)を作成し、エキシマレーザーを照射することによって近視・遠視・乱視を矯正するレーシックの術式の一つである。フラップはやがて剥がれ落ち、新しい角膜上皮が再生する。そのため通常のレーシックと異なり、強い眼の衝撃でもフラップがずれることはない。PRKやラセックなどと同様に表面照射という術式に分類される。他の表面照射の屈折矯正手術と同様にボーマン膜をレーザーで除去し、角膜実質層を削ることで視力を回復する。

○利点
* 通常のレーシックと異なり、目に対する強い打撃や衝撃でもフラップがずれたりすることがない。
* PRKよりも視力の回復や安定が早いといわれている。
* フラップを作成するのにアルコールなどの薬品を使用しない為、それに伴う正確性の低下・角膜への負担などのリスクの心配が少ない(「ラセック」を参照)。

○欠点
* 術後痛みがあるため、3〜7日程度保護用のコンタクトレンズを着用する必要がある。
* 表面照射に分類される術式であるため、通常のレーシックに比べ角膜混濁(ヘイズ)が起こる可能性が少なくない。
* エキシマレーザーを照射する手術なので、ハロ・グレアの出現、コントラストが低下するなどの症状はレーシックと同様に出る可能性がある。

引用終了

○レーシック手術の術前検査でNGは出たけどエピならOKって人
○ボクシング等の格闘技をしているのでレーシックが不向きな人
○レーシック、イントラレーシックはフラップのずれが怖いって人
○レーシックかエピかどちらがいいか迷っている人
○近視矯正手術に興味がある人
○近視矯正手術を経験した人
○エピはダメやろ?っていう人(客観的なご意見をいただきたい)
○角膜が薄いとクリニックで言われた人
○その他

不安がある人、人の不安を取り除いてあげようという人、「レーシックと何が違うの??」って人、興味本位の参加大歓迎です。

術前、術後の、不安な点を解消できるお役に立てればと思います。

※紹介券は専用のトピがありますのでそちらでお願いします。
紹介券の単発トピを見つけた際は削除の告知後削除します。

はじめましてトピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27932767&comm_id=3058553
質問トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=28295081&comm_id=3058553
術後の経過報告トピ
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27906048&comm_id=3058553
参考リンク
レーシックJAPAN
http://www.lasik-japan.jp/index.html

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 201人

もっと見る

開設日
2008年2月10日

3333日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!