mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > PHP友の会

PHP友の会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年2月12日 23:28更新

http://www.php-fc.com/index.php

コミュがなかったので、作ってみました。

PHP友の会に興味がある方や会員の方が、気軽に参加できる場所であれば、と思っています。

管理人の私は、現在「京都PHP夢サポート友の会」に入っています。
http://www.php-fc.com/tomonokai/2007/12/post_66.php

これまでPHP友の会をご存知無かった方は、まずホームページを見ていただいて、関心を持たれたら、気軽に参加してもらえれば嬉しいです。

創設者、松下幸之助さんの思いを若い世代に引き継いで、素直な心になれるように、高めあっていければ、と思っています。


※以下ホームページから抜粋。-------------------------------------------

【友の会とは】

PHP友の会は、PHP研究所の創設者である松下幸之助氏の提唱により結成されたグループで、『PHP』誌や『PHPほんとうの時代』誌、また『PHPビジネスレビュー』誌の読者が中心となって、「素直な心になりましょう」をモットーに、学習会や交流会、社会貢献活動などを行なっています。


【PHPの意味】

「PHP」とは、"PEACE and HAPPINESS through PROSPERITY"の頭文字で、"物心両面の調和ある豊かさによって平和と幸福をもたらそう"という意味です。月刊誌『PHP』は、そのための方策を、それぞれの知恵と体験を通して提案し考え合う一つの場として、昭和22年(1947)4月に創刊され、現在に至っています。


【PHP運動提唱者 松下幸之助氏】

PHP友の会PHP研究所が創設された昭和21年は、第二次世界大戦の敗戦直後で、日本は日々の食事にも事欠く大変悲惨な状況にありました。そのなかで松下幸之助氏は、「これが本来の人間の姿だろうか」という強い疑問と憤りをもち、さまざまな人に教えを請いました。そして、「万物の霊長たる人間は、本来、物心ともに豊かで、平和に、幸せに生きていくことができるはずだ」との信念をもつに至り、そのための方策を見出すために、PHP運動を開始しました。


【「PHP友の会」の発足】

PHP友の会月刊誌『PHP』の愛読者が全国に広がるなかで、昭和40年代の後半、愛読者の方々による自主的な読書会が各地で行なわれるようになりました。PHP総合研究所では、昭和51年(1976)にPHP友の会事務局を開設、“素直な心になりましょう”を提唱する友の会の結成の呼びかけと活動の支援を始めました。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 23人

もっと見る

開設日
2008年2月9日

3299日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!