mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > Ayurvedicヨガマッサージ

Ayurvedicヨガマッサージ

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年3月31日 14:15更新

健康に関心のある方は参加してください★
日本では、希少な「トラディショナル・アーユルヴェディック・ヨーガマッサージ」のコミュです。コミュ名は文字制限で省略化してます。はじめて聞いた方もいらっしゃると予想します。ヨーガ、瞑想、アーユルヴェーダブームがやってきました。その三つは非常に密接な関係で、インド自体が神秘的なように人間の内面もミステリヤスですね。ヨーガやアーユルヴェーダ、瞑想、呼吸法、健康に興味のある方のために勿論、私自身の経験として立ち上げました!ヨガマッサージを中心に情報をご紹介できます。それと自然と調和し人生を楽しく、健康的に過ごすためにも体質に合った食事法や病気の予防、生を快適に改善する方向で、みなさんでいろいろと熱く語り合いたいと思います。健康に興味のあれば、参加できま〜す。

  ❤  ❤  ❤  ❤  ❤  ❤  ❤  ❤  ❤


❤現在、兵庫県西宮市内で「トラディショナル・アーユルヴェディック・ヨーガマッサージ」の施術が受けれます。
詳しいことは、こちら「天からのリラグゼーション」のホームページで
http://www.geocities.jp/deeptidrops/relaxation2.html内容を確認できます。

--------------------------------------------------------

■ヨーガマッサージって?

ルーツは、インドのアーユルヴェーダです。オイルマッサージの後にヨーガポーズのストレッチを取り入れた新しい施術です。 セサミオイルとハーブパウダーを使いますので、9割全裸です。
創始者は、「kusum modak」とおっしゃるインド人女性です。現在、72,3歳です。ヨガ修行の経験からクライアントに施術を頼まれるようになり、その実経験から新しいパターンとして、インドで初めて「トラディショナル・アーユルヴェディック・ヨーガ・マッサージ」が生まれました。40年近くになります。 その名が長いため、「アーユルヴェディック」或いは「ヨーガマッサージ」として呼ばれています。 日本では全く新しいですね〜。
世界各国で、益々 ヨーガマッサージ人口は増え続けておりますが、特に寒い地方よりもあたたかい地域・特にブラジルやメキシコ・イタリア・スペイン・インド・イスラエル・台湾を中心にオーストラリア・フランス・ドイツ・オーストリア・イギリスと言った国で広がっています。 私個人は、インドでトレーニングを受けました。ディプロマをもらった生徒さん達は、早速、地元へ帰ると数か月、或いは数年で研修を起こし、口頭でkusumの代わりに活動的に広めていってる現状です。 日本では、これからの経過によって、先生の来日も夢ではありません。やはり温かい時期に継続するのが、効果的です。かと言って冬場は、体も硬くなるのでそれこそ、時期的には必須だとも言えます。 ストレッチのパターンは、全身で80種以上あり、1時間の施術では、20パターン前後を使います。毎回、その状況に応じて組み合わせるのです。


◆効果はどうなのでしょうか?

基本的には、体の内側に潜んでいる病気の種を見つけていくということです。 予防です、一回ではとても難しいですが、ほぐれていない筋を解したり、伸ばすことで 表面的な滞りは、解決に向かいます。深い部分で、悩みや問題がある方は、3〜7回くらい継続した上で、悪い部分の根を見つけれると考えます。


◆マッサージの利点

血行を良くする、免疫力を高める、リラックスする、安定する、凝りを解し、筋肉を柔軟にする、毒素を出す、精神向上、栄養を与える、老化を遅らせる。。。と言ったことが挙げられます。


◆注意点

肩甲骨です、その周りの筋肉を柔軟にすると 呼吸が深くなり、背筋、胸骨、骨盤。。と自然に本来通りにまっすぐになります。本当です! 施術中も呼吸を1番に重要視します、それは深く息を吸うと身体は開きます。 息が浅いと逆に閉じてしまうので 機能低下に影響します。


◆床上

マッサージテーブルは、使いません。ストレッチに対しての動く範囲が広いためと施術者が椅子を使いながらのポジションがあるので、床上が安定良くできます。似たようなタイプのマッサージには、マッサージテーブル上で行い、施術者は、天井から引っ張ったロープにしがみつきながら する人もいますが、kusum式は、布団とかマットでします。


◆両手、両足を使った技法

施術者は、両手と両足を使い特に肩甲骨が閉まった方には、集中します。全身運動になりますので、一回のセッションではかなりの体力とプラーナを使います、汗だくになります。 クライアントは、その逆ともいえます。

◆2008年度「アーユルヴェディック・ヨーガ・マッサージ」トレーニングpart1(女性)受付けしております。
現在、「クスム式トレーニング」は、インド現地で定期的に参加も可能です、今回の企画は、日本語でテキスト関連・進行も私が指導させていただきます。
合宿と言う体制でみっちり、体で覚えて物にしていただけるプランです。
パート1とパート2に分けます。
 ・ベーシックpart1...56時間+最終日2名モニタリング(7泊8日間合宿制ー西宮)
 ・ベーシックpart2...32時間+最終日2名モニタリング(4泊5日間合宿制ー未定)研修終了証書/
(*ベーシック2は、1を受講された方で予定)
定員 女性4名(最小2名から)
詳細に関しては、メールのやり取りでお伝えします。

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2008年2月9日

3306日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!