mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 一食を捧げる運動

一食を捧げる運動

一食を捧げる運動

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一食(いちじき)を捧げる運動とは、私たちが目指す「いのちが尊重される地球社会」を実現するための具体的な実践です。

世界の各地で貧困や紛争にあえぐ人々の幸せを願い、祈るものです。多くの人々の空腹のつらさを自分の痛みとするために自らも食事を抜きます。
そして、抜いた食事の代金を各自がそのつど募金箱に入れていきます。
一人一人の基金は、食料や毛布、教育や植林、多くのプロジェクトとなって、地球社会の仲間への「協力」となるのです。
一食を捧げる運動では、自分の「余力」をあげるのではなく、あえて自分にとって「必要な分」である食事を「捧げる」ことを大切にしています。
比較的ものに恵まれている私達が、自分の生活を振り返りながら、少しでも「共生のシンプルライフ」を生きることを目指します。


『一食運動実践の精神』
祈り…苦境にいる人々の平和を祈ります。また、自分自身のいのちを見つめ、平和な社会に少しでも役に立ちたいという願いを高めます。
同悲…一食を抜くことによる空腹感を通して、貧困や紛争下の人々の苦しみを自分の痛みとします。
布施…節食した分を財的な支援として、困難な状況下にある人々の応援に役立てます。また、貪りの心を振り返り、小欲知足の心を深めます。

まずは一緒にはじめませんか?
と思ってたてました。自分も忘れちゃうことあるけれど…誰にでもできる平和活動への第一歩!

☆送金先☆
(財)日本ユニセフ協会一食募金口
<銀行振込>みずほ銀行中野支店
(普)1484936
<郵便振替>郵便局
00150-3-174791

詳しくは下のURLをどうぞ。
http://www.ichijiki.org/

開設日
2005年09月09日
(運営期間4040日)
カテゴリ
その他
メンバー数
148人
関連ワード