mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 動物、ペット > 実験動物の里親募集

実験動物の里親募集

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年3月17日 09:11更新

 大学や研究所で購入・使用したにも関わらず、「実験そのものが終了した」「年老いて実験対象として使えなくなった」「脱走してしまい、無菌状態で無くなった」などの理由から不要となり、処分・安楽死を選択しなければならなくなった実験動物に第二の人生を歩ませてあげませんか?
 
 このコミュは、余剰実験動物の里親探しの場を提供し、役目を果たした実験動物をご家庭などに譲渡することで、少しでも実験動物の犠牲を減らしていくためのコミュです。動物実験の賛成・反対を議論するようなものではありません。実験動物を扱っている方、里親募集のボランティアを行っている方、里子として実験動物を希望されている方、色々な方の参加をお待ちしております。

 命ある動物を対象とする情報交換の場ですので、必ず注意事項を十分にお読みの上ご利用ください。(どのようなケースが発生するのか等の予測が難しく、常に手探り状態の中作成していますので、注意事項は随時更新されます。ご了承ください)

 以下、余剰動物の里親を捜していらっしゃる方のことを“提供者”里親を希望されている方を“里親希望者”と表現します。

【注意事項 〜 コミュに入られている方全般 〜】

● 譲渡の際、および譲渡後のトラブルは、双方の話し合いにおいて解決してください。管理人、副管理人は一切関与しません。しかし、参加されている他の方にも関わる内容等である場合などについては、御一報下さい。
● このコミュは、動物の売買の場ではありません。また、肉食獣などのエサ用、再度実験動物への払い下げ等のために提供および里親希望を申し出る方はお断りします。あくまで、“余剰実験動物に幸せな余生を送らせてあげたい”という思いを理解していただける方々からの書き込みをお待ちしています。

● 動物実験に使用された動物のみの募集とさせてください。

● 基本的に個人間で連絡をよくとりあって、動物の受け渡しを行うようにして下さい。また、無事引き渡しが終わったことを管理人まで報告下さると幸いです。

● 不適切な書き込み等に関しては、管理人・副管理人の判断により、削除・警告をさせていただきます。(場合によっては、強制退会となります)

● 譲渡までの基本的な流れは、以下のようになります。
1)ご提供者の方は、飼ってほしい動物の詳細な情報をテンプレート (提供者の注意事項に記載) に従って記入し、管理人宛にメールを送る。
2)管理人が、送られてきた動物の情報をチェックし、トピを作成する。
3)里親希望者が、トピに掲載されている連絡方法に従って提供者と連絡をとる。(以降、3)〜6)までは、管理人・副管理人はほとんど関与しません)
4)里親希望者の面接などを行い、提供者側がどの人に譲渡するかを適切に判断する。
5)受け渡す里親希望者が決まったら、動物の受け渡しの方法を双方で決める。
6)適切な方法で受け渡しを行う。
7)管理人に、募集終了の旨を報告する。

【注意事項 〜 ご提供者様 (余剰実験動物の里親を捜していらっしゃる方) へ 〜】

◆ 遺伝子組み替え動物や、細菌・ウイルス等の感染実験に使用された動物など、人間側の生命を少しでも脅かしてしまうような実験に用いられた動物に関しては、大変申し訳ありませんがご辞退下さい。(漠然とした例示ですが、実験動物提供者の方々自らの専門的知識により適切に判断してください)

◆ 募集として扱う動物は、ペットとして余生を送ることが可能な動物に限ります。ご提供者となる方は動物を扱うことがご専門と思われますので、ご判断はおまかせします。しかし、後にトラブルとなるような個体はご遠慮ください。

◆ 譲渡したい実験動物がいる場合は、下記のテンプレートに従って、管理人宛にメールをお送りください。(当面は、管理人がトピを立てます) できるだけ、画像も添付してください。

==============================
◆タイトル◆

【都道府県名・地域】【実験動物の種類・頭数】
例:【北海道・札幌市】【ウサギ 3 羽の里親募集】

◆トピック内容◆

1【募集地域】 例:できれば、札幌市内など
2【仮名】 例:ミルモ、メルモなど (実験動物なので無いかもしれませんが…)
3【性別/年齢/生年月日】 例:メス/7ヶ月/2006年7月2日 (推定も可)
4【毛色/特徴/大きさ/特徴】 例:4 kg ぐらい/シーズ−並みの大きさ等…
5【どのような実験に用いたか (★重要★可能な限り、具体的にご記入ください)】例:心拍を変化させる実験に用いました。交感神経や副交感神経に影響を与える薬物 (具体名○○○○○) を投与し、採血を行いました。
6【性格・癖・注意事項など】 例:時々、けいれんを起こします。
7【条件など】 例:けいれんの発作がでますが、一生かわいがって下さる方
8【連絡方法 (個人メール、トピックへのレス、mixiへのメッセージなど)】   例:こちらのアドレスにお願いします。→ bn84hj87qa40389pka783bjkl8@hoku…   まずは、トピックにレスをお願いします。ミクシーのメッセージでお願いします。等…
※いたずらを避けるため、電話番号は書かないでください。
※メールアドレスも、ミクシー経由のメッセージのみに限ったほうが無難です。

◆画像◆
極力、添付してください。できれば 3 枚以上あるとわかりやすいと思います。

==============================

◆ 里親が見つからない (実際、実験動物の譲渡はほとんど無い例なので、そう簡単には里親が見つかりません) からとすぐにあきらめたりせずに、里親さんが見つかるまで、(研究室や実家の方で) 飼育してあげてください。

◆ 「○○日までに里親が見つからない場合は、安楽死となります」等の既述はご法度です。長いこと里親さんが見つからない場合は十分に考えられるので、時間にゆとりをもって募集をしてください。

◆ 最近、里親詐欺、動物虐待なるものも存在します。里親希望の方なら誰でも良いと安易に譲渡したりせず、里親希望の方を十分に見極めて適切な判断をして下さい。特に、譲渡先の家庭訪問や面接等を行うことをお勧めします。これも、実験に用いた動物に対する (安楽死以上の) 責任の一つであると思いますので、手間を惜しむことなく、よろしくご検討ください。

◆ いつ、書き込みやメッセージがくるかわかりません。自分の内容に関わるトピを放置せず、できるだけチェックして下さい。

【注意事項 〜 里親希望の方 (余剰実験動物の里親となりたい方) へ 〜】

◇ 最近、里親詐欺、動物虐待なるものも存在します。実験動物をじかに見ることをお勧めします。

◇ 上記に示している通り、ご提供者の方には譲渡先の家庭訪問や面接を推奨しています。趣旨をご理解の上、可能な限り家庭訪問等の許可を与えてあげてください。

◇ 提供者の方は、動物実験を行っている、もしくは行っていた方ですが、実験動物の安楽死を選択せず、余生を遅らせてあげようと譲渡に踏みきりました。動物実験云々にこだわらずに、相手の考えを尊重・理解して下さい。また、善意で提供いただいていることを忘れず、提供者の方に迷惑がかからないよう心掛けてください。

◇ 自身のブログやミクシー日記、もしくはこちらのトピに近況を報告していただけると大変嬉しいです。

◇ 譲渡された里子さんには、実験動物という経歴があるため、身体にいろいろな異変や傷害を持っている場合もあります。よって、一生、なんらかの投薬が必要になったり、介助が必要になったりすることもあります。このような異変や傷害があっても、最後の最後までお世話をしてあげて下さい。

◇ 当然のことですが、里親になっていただくのは終生責任をもって飼ってくださる方に限ります。実験動物は、人間のために大変な思いをしてきました。引き取った動物はペットとしてずっとそばに置いてやって下さい。特に、個人的な理由による飼育放棄はご遠慮願います。以下の注意事項の1つでも○があてはまる方は、ご遠慮ください。

1) 今までに、1 度でも動物を捨てた、もしくは保健所に連れて行ったことがある。
2)今回、里親になっても、後々何かがあれば自らの意思で手放す場合も考えられる。
3)結婚・転勤・引越しなど人生の転換期において、動物を譲渡・捨てることは仕方が無い。
4)ペットの世界でも、種類の流行・ブームは存在し、自分もその波に是非のりたい。
5)家族もしくは同居している人に、動物アレルギーの人がいる。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 445人

もっと見る

開設日
2008年2月7日

3395日間運営

カテゴリ
動物、ペット
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!