mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 「若人の心」

「若人の心」

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年5月15日 12:37更新

「若人の心」とは、1977年度吹奏楽コンクール小編成部門用の課題曲の題名で、作曲は藤田玄播氏、中間部の通称「泣きのメロディー」が有名な曲です。

そして、その「若人の心」の名前を冠した演奏会が、吹奏楽同窓会「若人の心」演奏会として、2003年10月13日(祝日)に長野県松本市の松本市音楽文化ホールに於いて一日限りの特別バンドによる演奏会として開催されました。

そして6年。
一昨年の2009年10月12日に奇跡のような、そして待望の
吹奏楽同窓会「若人の心」第2回演奏会が開催されました。
http://dolce.opal.ne.jp/wakoudo/

この演奏会に直接関わった関係者の方々、聴きに行かれた方、演奏会と接点のある方。
また、昭和40年代後半〜昭和50年代に中学・高校で吹奏楽部員だった方、今も現役で吹奏楽(オケ含む)を続けている人など、懐かしいあの頃のことを語りませんか。

トピックの「吹奏楽同窓会 若人の心 演奏会プログラム」の曲名を見て、「懐かしい!」と思われた方もぜひ参加しませんか。

ちなみに私、管理人は当時ネットでこの演奏会の事を知り、遠方のために聴きに行く事が叶わず、演奏会事務局に応援のメッセージを送りました。

ヘッドフォン1977年度課題曲の行進曲「若人の心」を含む、あの当時の地方の
中学と高校の演奏を公開しています。
演奏団体は・・・・・・・管理人の中学と高校時代の物です。
(懐かしい体育館での録音もありますよ)
http://cafenorth.hp.infoseek.co.jp/index.htm

るんるんコミュに参加されましたら、簡単でも構いませんので
 自己紹介をお願い致します。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27791186&comm_id=3044101


るんるん管理人より
コミュニティ参加については、昭和の時代に中学・高校・大学などで
吹奏楽部で活動した経験者に限らせていただきたいと思います。
おおむね昭和40年代の後半〜昭和60年代まで。
(つまり、オジサン・オバサン吹奏楽コミュニティなので)

コミュニティにつぶやきを投稿

アンケート

参加メンバー 26人

もっと見る

開設日
2008年2月5日

3306日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!