mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 再生日本

再生日本

再生日本

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

若者をターゲットにしたC・C運動(Citizens Committee)声なき声を社会に反映させる市民委員会普及活動の拠点に活用してください。

今後、メンバーによる様々なトピックを作成し、政策提言の場として活用していきたいと思います。メンバーになった方は興味のあるトピックを作成してください。

監修:梶原 拓「再生日本」代表
前全国知事会長・前岐阜県知事

日本再生研究会「再生日本」
http://www.nihon-saisei.jp/

-----------------------------
▽[再生日本]代表 梶原 拓より
▼mixiの仲間のみなさんへ

このたびmixiの仲間入りをいたしました。よろしくご指導願います。長らく国の仕事、地方の仕事に携わってきましたが、その経験を活かし、お礼奉公の積もりで、「日本再生」運動に取り組んで参りたいと考えております。

特に岐阜県知事として「地域主権」運動としての「夢おこし県政」、全国知事会会長として「地方分権」運動としての「三位一体改革」に取り組み、発展途上国型の中央集権体制を打破して、権限・財源を国民・市民の近くに分散し、真の国民主権、地方自治を実現し、先進国型の民主主義を確立することが必要である。今こそ「官僚政治」から「市民政治」に転換すべきである。そのことを痛感しました。それなくして閉塞状況にある日本を再生することはできません。

政治・行政の分野だけでなく、私が関係しているプロ球界ではファンの存在、公共放送では受信者の存在が余りにも軽視されてきました。その他の分野でもユーザー、消費者がないがしろにされてきました。本来の主役であるべき人達が脇役扱いで隅に追いやられてきました。本来の主役に情報公開して、必要かつ十分な情報を提供し、主役の力と知恵に期待しながら、建設的な参加を求めて行くべきであります。そこで初めて国民の総力を結集することができます。

「三人寄れば文殊の知恵」といわれます。多くの人達の意見で「日本再生」への筋道を建て、多くの人達の力で「日本再生」への実践に結び付けて行きましょう。ネットという武器を手にすれば大きな力を発揮できる時代がやってきました。ご一緒に頑張りましょう。「誰かがやってくれる」ではなく、「自分から立ち上がる」。それなくして日本の再生はありません。

ぜひ、それぞれのグループで、それぞれのテーマで意見をまとめ、お寄せください。お待ちしています。

開設日
2005年09月08日
(運営期間4040日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
18人
関連ワード