mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > いつかはSuperleggera!

いつかはSuperleggera!

いつかはSuperleggera!

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年9月2日 14:04更新

イタリア近代建築運動の父と呼ばれるデザイナー、Gio Pontiとカッシーナ(Cassina)が共同で制作したのがこのスーパーレッジェーラ。
スーパーレッジェーラとは超軽量を意味する。軽量だけではなく、同時に驚くべき耐久性を持っている。

座面は、軽くて安定したトネリコ材と藤を編んだもの、または彩色されたセロファン(再生セルロース)で張られるか覆われるかしたものを用いた。
ポンティは丸く削った木材を辺長がわずか18mmの三角形の横断面となるように細くし、そして個々の支柱がお互いにしっかりと挿入される巧妙な差し込み式の接合システムを工夫した。
その結果が、重さわずか1.7キログラムの安定した椅子である。これらをテストするために、ポンティは椅子をアパートの四階から下の通りにほうり投げたが、椅子は壊れることなくボールのように弾んだ。


あこがれのSuperleggera、いつ見てもその造形美と考え尽くされたディテールにため息&垂涎ものです。
そんなSuperleggera中毒の方、すでに自宅のダイニングに4脚揃えてるよんという豪胆なあなた、ゼヒ思いのたけをこちらまで。

*わたくし事ですが、自分のデザインにおけるプロポーション感覚のよりどころになっています。美しいというのはこういうことだ、うん、ずれてないってひとり確認したり。


「たとえば、飲み物を飲むことだけ考えれば、手荒くあつかっても壊れないプラスティックのコップで充分に事たりるのに、気をつけて持たなくてはならない細い足のクリスタルグラスでワインを飲むのはなぜだろう。
女性が絹のドレスを着るとなんとなく気のもちようが変わって、立ち居振る舞いがエレガントになってくるのと同じように、人はワイングラスを手にすると、そのあつかいに細やかな気配りをすることを当然のこととして厭(いと)わなくなり、むしろ快感を覚えるようになる。
互いに共振し響きあうような物と心の関係の領域が大きくふくらみ豊かなものになってくれば、物は人に心地よさや充足感を与えてくれる。
物はそれなりのあつかい方を求め語りかけてくる。
その語りかけをどれほど理解できるかが、人間の文化というものかもしれない」 (島崎信:著 「椅子の物語」より)


関連サイト
http://bmf.jugem.cc/?cid=5

分解検証してる!興味ぶかい、、、
http://www.tees.ne.jp/~c-holism/chairholism/cassina699.html

御大のHP
http://gioponti.com/

検索用キーワード
ジオ・ポンティ/イタリアンデザイン/デザインファニチャー/インテリア/家具/籐椅子/ダイニングチェア/超軽量/持ち運び/頑丈/建築家/建築家の椅子/住宅/用強美/「普通の」/「本当の」/「形容詞のつかない」/1957

コミュニティにつぶやきを投稿

アンケート

参加メンバー 56人

もっと見る

開設日
2005年9月7日

4113日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!