mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > バール

バール

バール

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年10月17日 18:48更新

バアル (ウガリト語形 b‘l [ba‘alu])とは、カナン地域を中心に各所で崇められた嵐と慈雨の神。その名はセム語で「主」を意味する。
「バール」「ベール」の表記も。

もともとはハッド (hd [haddu])という名であった。
この名は恐らく雷鳴の擬音と考えられる。
しかし、ハッドが主神すなわちバアルと呼ばれ崇められているうちに、その呼称が固有名詞化し、後にはもっぱらバアルと呼ばれるようになった。

本来、カナン人の高位の神だったが、その信仰は周辺に広まり、旧約聖書の列王記下などにもその名がある。また、エジプト神話にも取り入れられ同じ嵐の神のセトと同一視された。フェニキアやその植民地カルタゴの最高神モロクをバアル・ハンモンと結びつける説もある。さらにギリシアでもバアル (Βάαλ)の名で崇められた。

バアルは旧約聖書に現れる異教の神として悪魔学でも重視される。
ソロモンの小さな鍵ではバエル(Baël)の名で現れる。
ソロモン72柱の魔神の1柱で、東方を支配し、66の軍団を率いる序列1番の大いなる王で剣術の達人とされる。
カエル、猫、そして王冠を被った人間の頭をもった蜘蛛の姿で現れ、自分を呼び出した者に透明になれる力を与えるといわれる。



そんなバァルが好きだー。
そんな人々の為のコミュ。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 16人

もっと見る

開設日
2008年1月30日

3230日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!