mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > ダミー!!

ダミー!!

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年7月10日 19:11更新

最強ギャグロックバンド「ダミー」のコミュ手(チョキ)

マヨラー、鮫肌歓迎ウッシッシ

http://dummykadamie.seesaa.net/



ダミーthe 1st「純情シャウト」セルフライナーノーツ 〜取扱説明書、的な〜

こんにちは、ダミーの音源のギターソロとボーカルを除くほぼ全ての録音(笑)と作曲編曲を担当したかんばらです。ちなみにバンド名の由来はいわゆる「贋物」の意味を持つダミーではなく、「だみ声」の「だみ」です笑
 さて、まず僕らのことを知らない方々に少し僕らの歴史を紹介したいと思います。まず2008年の1月にノリで結成。自称1stシングル「みんなの歌〜あいさつをしよう〜」と自称2ndシングル「彼女の父親」を僅か3日のスパンで発表。春頃に自称3rdシングル「別問題」を発表。夏頃に自称超名曲の4thシングル「ファーストキッスはカレー味」を発表。夏合宿で聴かせた後輩たちに反響があり、年末までのアルバムの発表を決意。しかし12月の時点でそれにもう一曲しかできていない始末。その頃キャプテンダミー、彼女にふられる。ホッケーの引退と共にやっとのろのろと活動を開始し、10曲程録音。3月17日に1stアルバム「純情シャウト」を発売。
 それはさておき曲解説に入りますが、まじめに冷ややかに聴くととてもやるせなくなると思うので、よかったらKYを許すくらいのテンションで聴いてみてください(笑)それでは温かい耳でお願いします!
 (# シモネタ注意 ! 超名曲注意 $ 名曲注意)
 
1. Intro・・・キャプテンダミーの初作曲曲。タイトルは「CHERRYマン」
2. 彼女の父親($)・・・自称2ndシングルです。歌詞、曲共によくまとまったものとなっています。特に歌詞は秀逸なので読んでやってください笑 
3. 反抗期じゃないけど($)・・・ダミー初のfeat.作品。曲の方はメタリックだけどふざけた曲に仕上がってます。
4. ファーストキッスはカレー味(!)・・・略称は「キスカレ」ダミーの代表曲です。この曲がなかったら多分このアルバムが作られることもなかったでしょう(笑)特に間奏の注文のやり取りを気をつけて聞いてほしいです。ちなみにこの曲のメインリフはあかいちゃんの最初で最後の名フレーズだと思われます!
5. 保健室(#)・・・初期からの曲ですがこのアルバムのために再録しました。ボーカルの掛け合いとユルさがとてもうざいですね(笑)
6. まな板のワルツ(#)・・・自分のまじめな曲を作ってて途中で投げたのでダミーに回した曲です(笑) 曲についてはノーコメントで行きたいと思います笑
7. ぶれいく
8. スケベでごめんなさい(#)・・・女性の方で下ネタが苦手な方もスルーしないでください! くだらない歌詞を大真面目に歌うのがコンセプト・・・なはず(笑)意外と耳に残るメロディなので思わず口ずさみます! 一般男子八割の気持ちを代弁している・・・らしい(笑)
9. バナナの皮($)・・・個人的には最初の語り?で聴いてもらえないイントロのギターすごい好きなので聴いてください笑 この曲も彼女の父親クラスで歌詞がまとまった正統派ギャグロックとなっています、多分。てか普通にいい曲なのであのほんとよろしくお願いします笑
10. みんなの歌「あいさつをしよう」・・・初録音曲です、初々しさが売りです。
11. 別問題・・・無駄にかっこいいです、特に2番のサビのコーラスが。ギターも無難にかっこいいはず。
12. 男子高校生ロック・・・勢いで録りました(笑)密かに早実の先生の一人とfeat.しています。聴いて確かめてください!
13. NEET13($)・・・かっこいい曲に仕上がりました。ライブでは是非皆さんで「NEET13!!」と叫んでほしいです!・・・まぁライブやんないけど。
14. ぶれいく
15. Boy Friend($)・・・もはやギャグロックじゃないですね笑 すごくリアルな失恋の曲です。まぁぶっちゃけ自分の曲として気に入らなかったんでキャプテンダミーの歌詞で歌ってみたらなんかうまくはまっちゃった、みたいな笑 あかいちゃん渾身のギターソロです!
16. 恋の第2ボタン feat.YaH(!)・・・YaHのお二人には今回本当にお世話になりました。お蔭様でキャプテンダミーはこの曲ほとんど後ろでふざけてるだけです笑 この曲は締め切り前日にやっと録った曲で最後に入ることが決まっていたので、それにふさわしい曲になって感無量ですー

 いかがだったでしょうか?正直くだらないと思った人が過半数超えてる、むしろ9割方だと思うんですけど、自分としては買ったほうも買ったほうだと思います。・・・付き合いで買ってくれた人すいません笑 このアルバムを出すことで卒業と共に友達が減らないことを今は祈るばかりです・・・。
 しかしこのアルバムには僕らが込めたたくさんの思いが入っています。自分もどんなにくだらない歌詞でも曲は一生懸命作りました、多分、いや、抜いてもちょっとしか手を抜いてません!辛いときや、悲しいとき、またテンションが高くくだらないことで笑いたいときにはこのアルバムを聴いてください! 歌が下手でも、そんなに面白くなくても関係ありません! ここには僕らの気持ちがあるからです! 全ては気持ちなのです! このアルバムが聴ける限り、どんなにくだらないことも愛せる人間で入れると思います。多分。例えば恋人が明日突然髪チリッチリになって来て「おっはー☆」とか言ってきても、きっと笑って許してあげられる人間でいれると思います。・・・多分、いや、それは無理かもしれません。とにかく僕らは暖かい人間でいたいというメッセージをこのアルバムに込めたはずなのです、俺だけかもしれませんがそうなんです!だからこのアルバムを買ってしまったことを後悔しないでください笑 そして他人に愚痴らないでください。。。 陰口は嫌いです。。。
 
 Special Thanks・・・ YaH きっかけを与えてくれた後輩たちの一部笑 ゆきの先生 なかじ このCDを買ってくれちゃう心優しい方々

 キャプテンダミー‘s Thanks・・・俺の才能 もう一人の僕 マスター ぽんた ジョジョ あの子この子その子
 かんばら‘s Thanks・・・家族 友達 部活 まがり先生 じゃがりこ ミンティア 例の君
 あかいちゃん‘s Thanks・・・友達 Tバック 後輩たち SPW Permanent+

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 14人

もっと見る

開設日
2008年1月29日

3610日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!