mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 車、バイク > 六連軽(スバルの軽専門コミュ)

六連軽(スバルの軽専門コミュ)

六連軽(スバルの軽専門コミュ)

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年4月24日 01:50更新

チャペル始めに。こちらは、スバルの軽自動車専門のコミュです。
車種は、問いません。

ぴかぴか(新しい)国民車構想より生まれたスバル360(愛称てんとうむし)。
それは、百瀬晋六を始め、様々な設計者などにより思考錯誤の末に誕生した。
軽量モノコックボディで当時の軽自動車の中では秀逸なデザイン&性能で多くの国民に愛された。異色の存在として、450ccにボアアップしたスバル450も存在した。
最終期には、ヤングSSなる高性能バージョンも存在。後にR-2へと引き継ぐ。

三代に渡って生産されたレックス。レックスは、スバルの乗用の中で550cc、660ccと規格が変更された際に変化していった唯一の存在。そしてレックスより引き継ぐ形で生まれたヴィヴィオ。ラリーに参戦した高性能な軽自動車で今でも数多くのヴィヴィオが生き残っている。ビストロは、サンバークラシックと共にレトロブームの先駆けとなったクルマ。プレオは、トールサイズの軽が流行する中で全高を敢えて走りに重点を置いたスバルらしい軽。今でも継続生産されている(2008年1月現在)
サンバーは、富士重工の歴史の中で唯一ネーミングを変更せずに生き残っている軽。
赤帽に採用されているように高性能でタフなエンジンには定評がある。赤ヘッドを知っている方は、かなりの通!

現在は、R1、R2、ステラとその血筋を引く個性的なスバルの軽達。
古くは、スバル360〜赤帽サンバー、新しくは、ステラまで語りましょう。

レンチメインテナンス〜モバQ質問など何でもOKです。
参加人数により駐車場オフ会なども考えております。



参加される方へのお願い。
1挨拶などは、トピが乱立しないように「はじめましてのコーナー」へコメントをお願いします。お乗りの車種も明記して頂けたら嬉しいです。

2クルマには、各個人個人思い入れがあるものです。
誹謗中傷や場違いなスレに関しましては、管理人の判断により削除させて頂きます。ご了承下さい。
3不正改造車両、車検取得不可能な車両をお持ちの方は、申し訳ありませんが参加不可とさせてください。
4参加条件。
スバルの軽が好きな方であれば、どなたでもどうぞ!わーい(嬉しい顔)様々なスバルの軽が生まれそして消えていきました。でも熱い思いがある方々と語れたら!なんて思ってます。

どうぞ、茶のみ感覚でお気軽に参加くださいませ。

※以下追記(2010年10月)
管理人様が退会されて管理人の居ない状態が続いていたので僭越ながら「紅のRX」が管理人に就任させていただきました。
私の様な未熟者がこのコミュニティの管理人をするのは至らぬ点もあるかもしれませんが暖かく見守って頂けると嬉しいです。
新車で購入出来る純スバル製の軽自動車はステラとサンバーを残すのみとなりました(2010年10月現在)が今まで生まれたスバル車そしてこれからのスバル車を皆さんと一緒に見守って行ければ良いと思います。
皆様宜しくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2008年1月29日

3237日間運営

カテゴリ
車、バイク
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!