mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ブルマ絶滅危惧種指定推進委員会

ブルマ絶滅危惧種指定推進委員会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年5月14日 10:42更新

 昨今、ブルマーを目撃する機会があまりにも減ったのではないか。

 目撃例も右肩下がりに下降し、本国からブルマーが消えようとしています。

 ブルマー(bloomers)は、運動などを行う際に下半身に着用する衣類の一種で、ブルマとも呼ぶ。ヨーロッパを起源とし、20世紀に世界的に広く普及した。

 学校教育で体育の授業の運動時に着用する体操着や、スポーツ用パンツとしても広く用いられる。また女子バレーボールの選手が試合や練習ではくユニフォームパンツもあり、用途に応じてバレーブルマー、バレーショーツと呼ぶこともある。そのほかチアリーダーがはくコスチュームパンツにも使われている。

 1970年代以降、ブルマーは従来のもんぺ・ちょうちん型から完全にパンツのように大腿部を完全に露出するスタイルに変貌した。これにより、同年代の男子を始めとする周囲の人々からの視線に恥ずかしさを覚えやすい思春期の女子から反発が生じた。特に裾からパンツが露出するいわゆるハミパンが生じやすいなどの欠点があった(ただし、これはブルマーのサイズが体に合っていないというのが原因である)。


 正確にはブルマーだが15文字制限により「ブルマ絶滅危惧種指定推進委員会」とする。



******************************

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 154人

もっと見る

開設日
2008年1月29日

3408日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!