mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > ホメホメ手帳

ホメホメ手帳

ホメホメ手帳

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年4月4日 16:11更新

豊かさを手に入れたい方にとって、豊かさを手に入れる秘訣とは、何でしょうか?

実際に成功された方にお聞きすると、豊かさを手に入れる秘訣とは、
 「受け取り上手になること」
なのだそうです。

実際に、HPを作って20億円以上の売上を上げ、複数の会社を経営されている本田晃一さん(晃ちゃん:http://blog.livedoor.jp/hondakochan/)や、
ベストセラー成功小説作家の犬飼ターボさん(http://inukai.tv/)ら、成功されている方々は、皆さんとても受け取り上手だそうです。

では、こうした「受け取り上手」になる秘訣は、何でしょうか?

これは本田晃一さん(晃ちゃん:http://blog.livedoor.jp/hondakochan/)から直接教えていただいたのですが、周りの人のいいところを、素直に褒めることが大切なんだそうです。

褒められて嫌な人はいませんから、褒めると相手から喜んでもらえます。
10回くらい褒めていると、1、2回は相手から褒めてもらえます。
そのとき、
「ありがとう!」
と言って、素直に受け取ることが大切なのだそうです。

因みに、晃ちゃんは、かっこいい自転車に乗っているおじさんに、自転車のことを褒めまくっていたら、なんとそのおじさんから余った自転車をもらってしまったそうです!

とくに、人は自分が才能があることを褒められると、謙遜して「まだまだ自分なんか」などと言って受け取らない方が多いとか。
でも、才能があることほど、
「ありがとう!」
と言って受け取ることが、豊かさを味わう道なんだそうです。

ただ、日本人は恥ずかしがる人が多いので、褒めるのも練習した方がよいそうです。
その日褒めたことや、褒められたことを、ノートに書いて毎日続けると、だんだん褒め上手、褒められ上手、そして受け取り上手になっていきます。
これが「ホメホメ手帳」です。
(「ホメホメ手帳」はコチラ:http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/50294878.html
もちろん、一人でやっても効果はありますが、みんなでやると、もっと効果があるに違いない、ということで、コミュニティを作りました。

ルールは、とっても簡単。
日々、
 褒めたこと
 褒められたこと
をトピックスに書いていくだけ、です。

また、周りの方を褒めたり、褒められたりをしていきたい方は、どなたでもご参加できます。
あなたも一緒にホメホメ手帳を書いていきましょう!

「ホメホメ手帳」
http://blog.livedoor.jp/hondakochan/archives/50294878.html

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2008年1月28日

3237日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!