mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 六玉川かえる

六玉川かえる

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2008年2月4日 15:05更新

日本の綺麗なもの、自然、生物、自然に通じた伝統工芸などを研究、知りたい方、失われつつあるものの保護、マーケティングに興味、努力、既に関わっている方のコミュにしてみました。

六玉川(むたまがわ)とは歌枕で詠まれている「玉川」(玉のように美しい川ぴかぴか(新しい))で全国にある6つを合わせた呼び名です。

1.井手の玉川(京都府井手町)
2.高野の玉川(和歌山県高野山)
3.武蔵の玉川(東京都多摩川)
4.野路の玉川(滋賀県草津市老上町)
5.野田の玉川(宮城県多賀城市)
6.三島の玉川(大阪府高槻市)


特に以上の六玉川の近くに住んでいる方、まつわる話を知っている方、訪ねたことがある方、コミュ参トピ立てお願いします。

はじめましてはこちらに↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=27365305&comm_id=3006907

美しい川がとても好き、加えて小さい頃からかえる(蛙)が好きで川に行っては良く河川敷を探したし、おたまじゃくしを取ってきては叱られたりしていました(おじいちゃんが皆に内緒で池に飼ってくれました)。これはカジカ(河鹿)だよと耳で覚えているものの、今後ゆっくりサーチ(調べる)調べてみます。

今はかえるが住める美しい水辺は大分減って、浄化活動でなんとか甦っていたりもしますが、かえるも激減しているのでないかと心配です。

六玉川にかえる(帰る)元に戻るという意味もかけてみました。リサーチ記録、関連情報をまとめていければと思います。

管理人は通勤電車に時間がかかるとはいえ、なんとか川の近くに住んでいます。
川辺の散歩や趣味の時間を捻出するのはやっとですが、いつか時間を作って全国の玉川を訪れるのが夢。このコミュにアップするのを楽しみに。。。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 2人
開設日
2008年1月25日

3530日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!