mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > ハリス

ハリス

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2012年6月18日 00:36更新

タウンゼント・ハリス(Townsend Harris、1804年10月3日 - 1878年2月25日)は、アメリカ合衆国の外交官である。民主党員、聖公会信徒。妻子は無く、生涯独身。

日本の江戸時代後期に来日して初代駐日公使となり、日米修好通商条約を締結したことで知られる。また、漫画『ギャグマンガ日和』にも登場している。

ウェールズ人の家系。父はヨナサン・ハリスで6子。


----------------------------------------

【生涯】

ニューヨーク州ワシントン郡サンデーヒルに生まれる。小学校、中学校を卒業後、父や兄の陶磁器輸入業を助け、図書館などを利用して語学習得や文学を学ぶ。1846年にはニューヨーク市の教育局長となり、1847年に高等教育機関「フリーアカデミー」を創設。そのほか、医療や消防などの公共事業に携わる。1848年に辞職。

1849年にはサンフランシスコで貨物船の権利を購入し、貿易業を開始し、世界各地を航行して東洋へ至る。1853年には日本への第一次遠征を行っていたマシュー・ペリー率いるアメリカ艦隊が清国に滞在しており、上海にいたハリスはペリーに対して日本への同乗を望むが、軍人で無いために許可を得られなかった。

ハリスは国務長官など政界人の縁を頼って政府に運動し、まずは寧波の領事に任命される。アメリカへ帰国したハリスは、1854年に日本とアメリカとの間で調印された日米和親条約の11条に記された駐在領事への就任を望み、政界人の推薦状を得るなどして、1855年に大統領フランクリン・ピアースから初代駐日領事に任命される。ハリスは日本を平和的に開国させ、諸外国の専制的介入を防いでアメリカの東洋における貿易権益を確保を目的に、日本との通商条約締結のための全権委任を与えられる。また、シャムとの通商条約締結も命じられた。

ハリスは通訳兼書記官でオランダ語に通じたヘンリー・ヒュースケンを雇い、1856年に出発。ヨーロッパからインド経由で4月にはシャムへ到着、バンコクにおいて通商条約を締結させる。さらに香港経由で8月には日本へ到着し、伊豆の下田へ入港する。

日本では通訳の不備などから、対応にあたった下田奉行に入港を拒否されるなどのトラブルもあったが、折衝の末に正式許可を受け、下田に領事館を構える。ハリスは大統領親書の提出のために江戸出府を望むが、幕閣では水戸藩の徳川斉昭ら攘夷論者が反対し、江戸出府は留保された。下田においては薪水給与や回比率などの問題を巡り和親条約改訂のための交渉が行われ、1857年(安政4年)5月には下田協定が調印される。

ハリスはたび重ねて江戸出府を要請し続けていたが、同年7月にアメリカの砲艦が下田へ入港すると、幕府は江戸へ直接回航されることを恐れてハリスの江戸出府、江戸城への登城、将軍との謁見を許可する。ハリス、ヒュースケンらの一行は1857年10月に下田を出発し、江戸に入る。江戸では蕃書調所に滞在して登城の日取りが決められ、21日に登城し、13代将軍の徳川家定に謁見して親書を読み上げる。

1858年には同年に大老となった井伊直弼が京都の朝廷の勅許無しでの通商条約締結に踏み切り、日米修好通商条約が締結される。

1858年には初代駐日公使となり、下田の領事館を閉鎖して江戸の麻布に公使館を置く。1862年には病気を理由に辞任の意向を示し、幕府は留任を望むものの、アメリカ政府の許可を得て4月に5年9ヶ月の滞在を終えて帰国、後任はプリュイン。辞任の理由に関しては、ハリスの日記に日本滞在中に体調が優れなかった健康上の事情が記されており、また本国において共和党のエイブラハム・リンカーンが大統領となっていたことや、南北戦争の故郷への影響を心配していたとも指摘されている。

帰国後は業績を表彰され、1867年には議会はハリスに対する生活補助金の支給を可決している。特に公職には就かず、動物愛護団体の会員などになった。1876年には保養地のフロリダ州に移住し、74歳で死去、ハリスは生涯独身であったため、姪が法定相続人となった。

墓所はニューヨーク市ブルックリン区のグリーンウッド墓地。


----------------------------------------

【人物】

アメリカ合衆国では、1847年設立のニューヨーク市「フリーアカデミー」(現在のニューヨーク市立大学シティカレッジ)の創設者として知られる。現在もニューヨーク市立大学シティカレッジ図書館には、ハリスが日本駐在時に作らせたとされる最初の日本製星条旗を始め、書き残した書状や所有物などが展示、保存されている。

ハリスの駐日領事時代に、幕府はハリスの江戸出府を引き止めさせるため、ハリスとヒュースケンに対して侍女の手配を行う。ハリスにはお吉という名の女性が与えられ、お吉は直ぐに解雇されているが、ハリスが生涯独身であったことなどから後世に風説が加わり、昭和初期には『唐人お吉』としての伝説が流布し、小説や映画の題材にもなった。

大の牛乳好きである。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 20人

もっと見る

開設日
2008年1月25日

3591日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!