mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > 自己啓発が趣味☆

自己啓発が趣味☆

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年9月19日 02:30更新

「自己啓発が趣味」な人が集うコミュで〜す。


・新しい自己啓発教材が出ると飛びつく♪
・とりあえずナポレオンヒルは読んだ☆
・家には自己啓発書や成功法則の本がズラリ!
・本に留まらず、CDセミナーやDVDも購入しまくり!!
・でもなかなか実践しない(*/∇\*)

そんなあなたは、ひょっとしたら「実践できない人」ではなく、
単に「自己啓発が趣味」なだけかもしれません(笑)


以下、「魔法使いA-Ki☆。の『魔法の☆ビジネスマインド』メールセミナー」から転載☆
////////////////////////////////

┏━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃4┃娯楽レベルの学習の話
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『マインド』と『テクニック(スキル)』は、車輪の両輪のような関係です。
両方が揃って初めて最高の成果を出すことが出来るようになります。

そして、マインドが出来れば大部分のテクニックは自動的にわき上がってきます。
だからマインドをしっかり身につけましょう、というのが前章の話・・・。


ところで、
 「マインドもスキルやたらと学んでいるのに、一向に実践に移らない人」
っていますよね?

マインドとスキルを車の両輪とするならば、『実践』はアクセルです。
アクセルを踏まなきゃ車は動きません。



普通のセミナーとかだと

 「だから実践は大切なんだよ!
  さぁ、歯ぁ食いしばれ!」

ということになりますね(^^;


特にここ最近の傾向としては、

 「みんな知識ばっかりで一向に実践しない。実践しなきゃダメなんだ。」

という画一的な考えのもと、
「実践すること」にフォーカスを置いたセミナーや本が増えてきています。



実際、自己啓発や成功法則、その他のテクニックの本やDVDを山のように買い込み、
それでも一向に実践に移らない人はいっぱいいます。



なぜでしょう?

 気合いが足りないからですか?

 根性がないからですか?

 変わるのが怖いからですか?


確かに、人によってはそうした面もあるのかもしれません。



でも、違うのです。
根本的に違うのです。



実は・・・

特に自己啓発マニアであればあるほど・・・

その人は

 「学習を『娯楽』として捉えている」

のです。



友人のNさん、ちゃんとショックで目ん玉飛び出ましたか?(笑)

では解説しましょう。



つまり、一般の人がマンガを読んだりゲームをしたり、
あるいはパチンコに行ったりするのと同じレベルで、
「勉強することただそれ自体が楽しい」のです。


こんなことを書くと
「崇高な勉強をしているのに一緒にするな」と怒る人がいるかもしれませんが(^^;

比べてみるとわかります。


娯楽として捉えている人
 ・遊び感覚
 ・成果が出ればもちろん嬉しいが、成果が出なくても構わない
 ・余暇を使って勉強する
 ・ベッドに寝っ転がってお菓子を食べながら本を読むことに抵抗がない

本気で取り組む人
 ・心血を注ぐ
 ・自分の持ち時間の大部分を投入する
 ・成果が出るまでやる
 ・机にかじりついて、ペンを持って書き込みまくる

オマケ。義務でやらされてる人。
 ・嫌々ながらやる


マンガやパチンコも、それを生業としている人は本気で取り組んでいるでしょう。
それで食べていけるだけの工夫と努力をしています。

同様に、自己啓発、成功法則を学んで本気で成果を出そうとする人は、
死にものぐるいでやってます。


古本屋で買ってきた自己啓発書や成功法則の本を
寝っ転がってお菓子を食べながらパラパラと読んでいるのは、
まさに「趣味」や「娯楽」の領域です。



さて、これからがこのメールセミナーの特徴的なところですが・・・

普通のセミナーならば
 「成果が出るまでやれ!」
 「本気で取り組め!」
とか、暑苦しく語ってますよね(笑)

でも、僕はそんなこと一切言いません。
娯楽的自己啓発を行うのも、それはそれで一向に構わないと思っています。


何より僕自身、娯楽的自己啓発が大好きです。


どうぞ、寝っ転がって読んでください。
お菓子を食べながら読むのも大歓迎です。
実践なんかしなくても良いんです。

自分でお金払って買ってるんだから、それで満足したって別に良いじゃない(笑)

自己啓発なんて、強制されてやるものじゃありません。
セミナーの講師だって、強制する資格なんか一切無いと思ってます。


ただ、もちろん、実践しなけりゃそれは成果が出ないことは大前提です。
ここをはき違えてしまうととんでもないことになります(^^;


このセミナーは「実践すれば元が取れる」ようにカリキュラムを組んではいますが、
娯楽学習タイプの人にとっては読むだけでも大きな楽しみになるでしょう。

そして、読み終えた時点で実践に移さず満足してしまうかもしれません。

そのことについて「あぁ、今回も実行できなかった」と
罪悪感を覚える必要もなければ、わざわざ苦労して実践することもないのです。

お金を出して読んでいるわけですし、
その「楽しんだ」時点で、支払った分の元が取れてるわけですからね。


なので、自信を持って
 「学ぶのが趣味です。
  新しい知識を得るのが楽しくてしょうがないんです。
  でも、本業じゃないですから実践はしません。」
と答えましょう。


僕はそういう人、大好きですよ(笑)

完読の暁には、花丸付きで卒業証書を差し上げます。

マイペースでいいじゃないですか。
こういう自分に正直な在り方は、素晴らしいと思います。

一緒くたに産業的自己啓発に巻き込まれて強制される方が不自然です。
「また実践できなかった・・・」なんて凹む必要は一切無いのです。



あ、勘違いしないでくださいね。

もちろん、「趣味でなければいけない」などと言ってるわけではなく(^^;
自由意志で実践して成果を出すのであればそれもまた素晴らしいものです。



「実践する」のも「実践しない」のも、同じくらい素晴らしいことなのです。



なお、このセミナーはメールという性質上、何度でも読み返すことが出来るので、
「ちょっと気が向いたから実践してみようかな」、
と思ったときにでも、また読み返して実践に移していただければ幸いです。

では、引き続きお楽しみください☆


////////////////////////////////


と、いうわけで!
今日から胸を張って「自己啓発が趣味です!」と言い張りましょう☆


トピックは自由に立ててくださいなっ。
ただし、トピ乱立を避けるため、「はじめまして」と「自己紹介」だけは一カ所にまとめてお願いしますね〜♪

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 338人

もっと見る

開設日
2008年1月20日

3532日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!