mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 本、マンガ > 古龍

古龍

古龍

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 中国武侠小説における第一人者の一人、古龍についてのコミュニティです。

経歴:
 本名熊耀華。1937〜1985年。香港生まれだが13歳で台湾に移住、以後病死するまで台湾を拠点に活動した為台湾の作家として扱われている。60年代に生活苦から武侠小説を書き始め作品を多産、金庸・梁羽生と並び新派武侠御三家の地位を築いた。
 作者自身酒と女を愛したとことが有名であり、「作品の数だけ女がいる」「死ぬ間際であっても宴会を開く」「借金のため原稿料を前借りした」という風にその人生に対して逸話が多い。
 そのためか作品内においても女性や自由や人生に対する描写が凄まじいの一言につき、そこが金庸とは違った魅力を見せている。

 現在日本語で刊行されている作品:「歓楽英雄」「陸小鳳伝奇」「楚留香 蝙蝠伝奇」「多情剣客無情剣」「辺城浪子」「聖白虎伝」

 そんな古龍作品が好きな方、お待ちしています。

 トピック立てはご自由にどうぞ。

関連コミュ 
金庸: http://mixi.jp/view_community.pl?id=20225
武侠: http://mixi.jp/view_community.pl?id=67921

開設日
2005年09月04日
(運営期間4043日)
カテゴリ
本、マンガ
メンバー数
179人
関連ワード