mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > アート > 神よりも死を信じる - 哲学入門

神よりも死を信じる - 哲学入門

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月14日 10:51更新

背景:
死の存在は大きいです。
なんたって神様よりも遥かにリアルで、身近なものです。
神様を信じる人は限られるかもしれませんが、死を信じない人はほとんどいないでしょう。

私はこれまでに、とっかえひっかえ様々な神様を信じてきました。
ですが、どれも日常的に感謝する対象にまでは至らず、本当に命の危険を感じたときだけ、心の奥底で祈る程度でした。
そのためか、私は日常への感謝の気持ちを忘れ、堕落した日々を送っています。

死は、私たちに避けようのない緊張感と、寛大さを与えてくれると思うのです。
死神ではなく、神なき死の信仰を目指したいと思います。

目的:
死の信仰の方法からまずは考えていきたいと思います。
例えば、死の偶像化を試みたり、いかにして死を身近に感じるか(死なない程度に)の考察、などです。

※自殺未遂の手法を記載していますが、あくまでそれは儀式のようなものです。自殺のコミュニティではありません。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 13人

もっと見る

開設日
2008年1月17日

3451日間運営

カテゴリ
アート
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!