mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > Mildred Bailey

Mildred Bailey

Mildred Bailey

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■ミルドレッド・ベイリー

■ジャズ・シンガー

ヒット曲にちなんで『ロッキンチェアー・レディ』という愛称で親しまれた。

1907年2月27日、ワシントン州テコワにインディアンの血を受けて生まれ、ローカルラジオ局で歌い始め、1929年、ポール・ホワイトマン楽団の歌手として起用され初吹込みをしている。

ジャズ・ヴォーカリストを名乗る白人女性などいなかった時代に、彼女は黒人ブルース歌手のレコードやジャズメンの演奏を聴いて,ジャズのスピリットを体得した白人初のジャズ・ヴォーカリストだった。

33年に独り立ちとなって、ベニー・グッドマンの吹き込みに加わった後、サイロフォンによるジャズの草分けだったレッド・ノーヴォと結婚、1930年代なかばには【Mr. and Mrs. Swing】と呼ばれ、ノーヴォのバンドや彼女自身のコンボで活躍し数多くのレコードを残している。

同じ時代に名を上げた、かのビリー・ホリデイやリー・ワイリー、エリントン楽団の専属歌手だったアイヴィ・アンダーソンと並ぶ、ジャズ・シンガーの大先駆者である。

そのユニークなヴォーカルスタイルは後進に大きな刺激と影響を与えたが、健康に恵まれず44才の若さで惜しくも世を去った。

彼女の艶のあるメランコリックな歌声は、今でも多くのジャズヴォーカル・ファンに愛されている。

最新情報

トピック

開設日
2005年09月03日
(運営期間4045日)
カテゴリ
音楽
メンバー数
30人
関連ワード