mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > 赤坂 ByBLos (ビブロス)

赤坂 ByBLos (ビブロス)

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年5月30日 09:30更新

Zeppelinの激しさに奮え、madonnaの優しさに包まれ、
ByBLosは色んな表情を持ったディスコ・スポット。
そして、いつの時代にも迎合する事なく、
自らのスタイルを守り続けてきた、
この都市空間は、いつまでも自由人の物。
楽しみ方は、それぞれの自由。
流れる時間とフリーなスペースが、今、また、新しいドラマの舞台に。
(quated from 1980's ByBLos' flyer)

黒服の男にドアを開けてもらうと、中は洞窟のようになっていた。
洞窟の壁には落書きが書いてあり、奥からは煙草と香水とお酒と音楽が混ざった匂いがした。
比較的外国人が多く向こうで男女が英語でしゃっべっている。
音楽も多用だ。
ここでは海外アーティストが立ち寄るせいもあり、彼ら会いたさに集まるファンも多いのだろう。
客の女は目立つ服を着ていた。ドリンクをもらうには長い列ができてていて、俺はしばしレコードをかけている店員を眺めていた。

当時1970〜1980年代は海外アーティストの来日ラッシュだった。
赤坂ビブロスは海外ビックアーティストが来日公演の際に必ずと言ってよいほど、お忍びで立ち寄るクラブハウスだった。
日本のファンも、彼ら会いたさに、こぞってビブロスに集まっていた。
また日本在住の外国人や観光客も多く、かなりインターナショナルな世界だった。

ビブロスでは当時のヒット曲はかかっていたが、ここの店の特徴は、
ソウルやディスコ、ポップスからロックまで、ひとつのサイクルでまわしている事だ。
ディスコサウンド、ポップスからロックへと盛り上がり、そして静かなチークタイム、そしてまたディスコへとの繰り返しだ。
何故ビブロスがあれだけの集客が可能だったかは、このシステムでやっていたからだと言っていいだろう。
どんな音楽の趣味の人が行っても、必ず楽しめた訳だ。
("since 1969 ByBLos night" by はっちゃん)

赤坂ビブロスでいろんな音楽を知った。と言っても過言ではないです
ビブロス以外でも音楽の話なら、何でもOK!!ハート達(複数ハート)
あまり熱心な管理人でないことをお許しくださいませ
トピック、ご自由に立ててくださいね〜(といってもアラシはいやよ〜揺れるハート
ムゲンやツバキハウスや新宿ローリングストーンのコミュがあるのに、我が青春を謳歌した「赤坂ビブロス」のコミュがないので、なんとなく気まぐれ?で作ってみました。。
(前管理人Jessie嬢談)

since 1969 ByBLos night
http://progbar.jp/since_1969_byblos_night.htm

http://www5a.biglobe.ne.jp/~wo-house/byblos.htm
ビブロス  アンアンより。。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Kaede/6708/vibros.htm
ネットで見つけた、ビブロス談。

初めまして
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26984448&comm_id=2972304

衝撃管理人に遠慮しないで掲示板のように利用していただければ嬉しいです。。もちろん不愉快なものは即刻削除しますが。。

★キーワード★

60年代
70年代
80年代
洋楽
ロック
ディスコ
不夜城
青春
夜遊び
チークタイム
ファッション
サイケ
アンアン
外タレ
グルーピー
追っかけ
海外アーティスト
国内アーティスト
ムゲン
ツバキハウス
赤坂

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 61人

もっと見る

開設日
2008年1月14日

3391日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!