mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

大人の勉強会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2021年2月10日 08:47更新

◆Concept◆

小学校・中学校・高校・専門学校・大学・・
僕らは勉強をしてきた。

何の為に?
進学の為、就職の為、暇つぶし、親が行けと行ったから、友達に会いに、出会いの為に、世間体の為に、自分の夢の為に。

人それぞれの理由があると思う。



大人になった今僕たちは社会人となって、
今まで学んできた事を実践し、お金を稼いで世の中の一部となっている。



今まで学んだ事はどういう形で役に立っているのだろうか?
人は様々な事をインプットし、そしてアウトプットすることによって生きている。
今まで学んだ事をうまくアウトプット出来ていますか?
今思うと、学校でもっと真剣に勉強しておけば良かったとか、あのころからやり直したいとか、もっとこういう事を学校で教えて欲しかったとか、色々思いませんか?



『だったら授業しましょう。先生として、生徒として。』




◆Outline◆

個人個人が今まで学んだ事をお互いに教えあいましょう。
【人生に生活に役立つ】そういう事なら、物理や科学といった難しいものから、身近な生活の知恵や雑学、情報であればなんでもありです。本で読んだ内容でも映画から学んだことでも、小説から感じ取ったものです。知識・情報・哲学・思想なんでもOKです。


それを、1人30分程度の授業をお互いに都内にある本当の学校の教室を借りて行うという企画です。


どんなものでもアウトプットが出来て完結すると思います。
またアウトプット前提のインプットだと、ただ学ぶにしても断然身になりますよね。期限の力も助長され学びを生活に強制的に取り入れる事が出来ます。
そして待ってるのは更なる自分。新しい世界観。

さぁ、一緒にドアを開けようではありませんか。



つまり、教えは最大の学びという事です。新しい知識、情報と取り入れ、自分の中の情報を出して最大の学びも得るという素晴らしい時間を一緒に作りませんか?


最初は見学でも構わないので気軽に参加してくれると嬉しいです。


『一度学生時代に戻ってみたい。修学旅行とか言ったり、先生に苗字で呼ばれたり、怒られたり、手をあげて発言したりとか〜なんだかいいね!楽しそう!!』
みたいなノリでも全然構いません。


大人になった今、
僕らは今度は伝える立場になれる。

大人になった今、
僕らは今度は最高の生徒になれる。



最高のクラスを作りましょう。



※早速今月末にも授業の予定を立ててます。
少数ですが参加者も決まってます。興味ある方は管理者までメッセージを下さい。



【キーワード】
独立・企業・セミナー・勉強法・知識・情報・学校・授業

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

イベント

参加メンバー 18人

もっと見る

開設日
2008年1月14日

5945日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!