mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 雷電為衛門

雷電為衛門

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年5月25日 08:25更新

【 雷電爲右衞門  】

信濃国(現長野県東御市)生まれの江戸時代の大関。
本名:関太郎吉(爲右衛門)。力士生活21年、江戸本場所36場所中(大関は27場所)で通算で喫した黒星がわずかに10、勝率は9割6分2厘であり、大相撲史上、古今未曾有の最強力士に推す意見も多い。横綱免許は受けなかったが富岡八幡宮の横綱力士碑に「無類力士」として顕彰されており、横綱と同列に扱われる場合もある。

◆戦績
幕内通算 35場所 254勝 10敗 2分 14預 5無勝負 41休
大関通算 27場所 200勝 8敗 1分 8預 4無勝負 33休
関脇通算 7場所 48勝 2敗 5預 1無勝負 6休
小結通算 1場所 6勝 - 1分 1預 - 2休
(関脇/小結通算) 8場所 54勝 2敗 1分 6預 1無勝負 8休

◆勝率
254勝10敗、引き分け他21
勝率が96.2%(9割6分2厘)
ちなみに・・・
?雷電為右衛門(横綱扱い)?稲妻雷五郎(七代目横綱)?朝青龍明徳(六十八代目横綱)の中で一番勝率が高いのも?雷電為右衛門である。
?稲妻雷五郎生涯戦績(幕内)は130勝13敗。勝率は9割9厘。
?朝青龍の幕内通算戦歴は、372勝103敗(5休)。
勝率は7割8分3厘1毛5糸。

- 史跡・遺品 -

◆雷電生家
長野県東御市。生家とは呼ばれるが、実際には雷電が大関の時建てた家で、屋内に稽古土俵や、近隣の住人に見物させるための二階座敷などがある。昭和になって復元されたもので、一般公開は1984年から。雷電直筆とされる「諸国相撲控帳」(雷電日記)、「萬御用覚帳」の原本もここで保存されている。
◆雷電顕彰碑
長野県東御市。佐久間象山の撰文、揮毫により文久元年(1861年)建立される。碑文に「雷電没後27年」とあるのは「37年」が正しいが、当時幕府に蟄居謹慎の処分を受けていた象山が、それ以前の仕事と見せるためにあえて誤って書いたもの。突っ張り、張り手、閂を禁じ手とされた逸話も述べられている。
その石片は勝負事に利益があるとしてたびたび削り取られ、明治期には碑文はもう読めないほどになっていたため、勝海舟、山岡鉄舟らの発起で新碑が建立された。現在新旧の両碑がT字型に並び立っている。
◆報土寺の鐘
東京都港区赤坂。文化年間に大火で焼失、雷電の支援を得て復元されたが、「天下無双雷電」と刻まれていたため、幕府から不届きであるとして取り壊された。明治末になってほぼ同じものが再現され、太平洋戦争で軍部に供出され行方知れずとなっていたが、平成になって戻ったもの、という。それぞれの一番鐘をついたのは、文化の復元時には雷電、明治に再現された時は18代横綱大砲万右エ門、平成に帰還した時には58代横綱千代の富士貢だった。
◆雷電袂鐘
長野県東御市の養蓮寺の所蔵。雷電の寄贈したもので、「江戸から袂(たもと)に隠して持ってきた」と語った逸話から、「袂鐘」の名がある。上述の報土寺の釣鐘をめぐる騒動ともかかわりを持つ。損傷がひどく現在は一般公開はされていない。
◆手形
現在の力士もそうであるように、雷電も多くの手形を残した。そのほとんどが左手であることから左利きだったのではないかと見られている。狂歌師蜀山人が「百里をもおどろかすべき雷電の手形をもって通る関と里(関取)」と添えたものが有名で、十数枚が現存する。江戸払いを受ける直前となる「文化十一年四月四日」の日付のついたものを、相撲博物館が所蔵している。

− その他長野県出身の大相撲力士 −
大昇充宏 大鷲透 大鷲平 高登渉 太郎山勇吉 


           【検索キーワード】
東御市 祢津 湯の丸 滋野 武道館 芝公園 町民グラウンド 町民プール 国道18号 ペニーレイン 西宮 東町 100万ドル フレッシュふじや 東部町 サンテラスホール コメリ 回り舞台 雷電生家 巨峰祭り 湯楽里館田中駅 大屋駅 ゆうふる田中 百体観音 サン薬局 モア しなの鉄道 河田工業 丸山晩霞 火祭り 浅間サンライン 大相撲 伊勢原 東部湯の丸 明神館 くるみ 鉢天国 上田高校 上田東高校 祢津小学校 滋野小学校 18番ラーメン ポニー コンボ ゆうふる田中 

< 地域密着型コミュニティー >
「ただしく ゆかしく たくましく」雷電のように大きくなりましょう

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 9人

もっと見る

開設日
2008年1月14日

3449日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!