mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

 五黄の寅 と申します

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
詳細 2023年9月14日 03:24更新

これは干支の話になります
他の別名は「強の寅」「豪の虎」ともいうらしく

36年おきにその年がきます。

で、正確には、五黄の寅(ごおうのとら)と書くそうな。
「五黄」は九星のひとつです。ここで九星とは?→九紫・八白・七赤・六白・五黄・四緑・三碧・二黒・一白 の九つからなり、毎年順に付けられています。

黄の年と寅の年が重なるのは、以下の年です。

大正3年、昭和25年、昭和61年 です!

干支は12年に一度。
九星は9年に一度。
・・・つまり!!干支と九星が重なる年は36年に一度となります。

前置きが長くなりましたが検索でヒットした方!
そんな強の寅と呼ばれる年に生まれた方!強い!強情!頑固!など。言われた試しありませんか?
自分は案外頑固です!参加はご自由です!
エピソードがあったらどんどん書いていってください!
あまり熱心な管理人ではないので更新少ないかもです。
なんで、我こそは!と思う方いらっしゃいましたら、意見ください☆お譲りしたいと思っています。

検索ワード
強の寅、豪の虎、五黄の寅、ごおうのとら、ごうのとら、干支、九星、占い、1986年、昭和61年、1950年、昭和25年、1914年、大正3年、

コミュニティにつぶやきを投稿

loading

参加メンバー 884人

もっと見る

開設日
2005年9月3日

6809日間運営

カテゴリ
占い
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!