mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ファッション > ケータイデザイン

ケータイデザイン

ケータイデザイン

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

季節ごとに新しいものが生まれ、流行となっていくファッション。使い勝手に立ったモノとしてのデザインとは異なる価値観がそこにある。各社の携帯デザイナーによるディスカッションの帰結は?

 携帯電話(NTT DoCoMo/au/vodafone)のデザインとはいったい何なのか。「グッドデザイン賞」にノミネートされた製品の展示を行う「Good Design Presentation 2005」の会場で行われた「ケータイデザインミーティング2」では、各携帯電話メーカーのデザイナーが集まり、携帯電話のデザインについてのディスカッションが行われた。

 ナビゲーターの藤崎圭一郎氏が提示したテーマは、「ファッションとケータイデザインの共通性」。

 いわゆるプロダクトデザインは、衣服に代表されるファッションの世界と相容れない存在だ。ファッション──例えばTシャツのデザインは、良い悪いといった観点よりも、好き嫌いで決まるものとして捉えられている。1枚のTシャツに愛着を持って着続けるというよりも、その日の気分によって選ぶ。「ファッションショー」が新しい衣服を見せる催しを意味するように、良いものを長くというよりも、時代の流行を反映するものでもある。

 実は携帯のデザインも、こうしたファッションに近い方向に進んでいるのではないか、というわけだ。


http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0508/28/news003.html

開設日
2005年09月02日
(運営期間4043日)
カテゴリ
ファッション
メンバー数
52人
関連ワード