mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 緒方さんのクラニオ・ファン

緒方さんのクラニオ・ファン

緒方さんのクラニオ・ファン

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

■緒方裕さんによるクラニオセイクラルのファン・サイト■

あの素晴らしい緒方さんワークの予約が気軽にとれなくなったらどうしよう・・!そう思っていらっしゃる方は多いでしょうね。私が一番後悔するかも〜〜!!そして皆さんからクレーム受けちゃうかも〜!?でも、でも、これは本当に必要な方にぜひ体験していただきたい・・・そんな複雑な思いでコミュを立ち上げました(笑)

緒方さんのクラニオが大好きな人、
緒方さんのクラニオを多くの方に体験してもらいたい人、
緒方さんのクラニオ体験記を読んでみたい人、
緒方さんのクラニオをいつか受けてみたいと興味ある人、
どなたも大歓迎です!

この体験は、千差万別。毎回違うし、予想もできないし、
人に説明するのが難しい・・・!

そこで、お願いです。
セッション体験記を日記に書かれた方は、
ぜひここでご自身の日記とリンクしてください、
もしくは、リンク&コピーしてくださいね〜☆

みんなで体験記を読みあいましょう!

セッション体験談はすべてここに!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1933781

管理人多忙のため、放置コミュ状態になるかもしれませんが、参加者の方々で盛り上げて楽しんでいただければ嬉しいです。管理人の知っていることはトピで書き込みしますね。参加者の方々もご自由にトピを立てて楽しんでくださいね。

また、体験記を読まれた感想や質問は、お気軽に
体験者の方の日記に直接書き込みをお願いしますね〜☆

*************************

■ホリスティック・セラピスト 緒方裕さん■

肉親の死を契機にサラリーマン生活に終止符を打ち、癒しの道を志す。自然で人にやさしいホリスティックなセラピーを志向し、アロマ、アーユルヴェーダ、フラワーエッセンス、カウンセリング、東洋医学などを学ぶ。その過程でクラニオセイクラルとの運命的な出会いを果たし、捜し求めていたものがみつかったという確信からこのワークの世界に深くのめりこんでゆくとともに、自らの深い癒しを体験する。現在それらのワークを統合し、ホリスティックセラピストとしてクライアントの方が心身ともに元気になり、より生き生き、楽しく、充実したその人らしい人生を歩んでいけるようサポートしている。

■クラニオセイクラル・ワーク■

20世紀初頭アメリカのオステオパシー医、Dr.サザーランドにより創始されたこのボディワークは、とても繊細でソフトなタッチで体のバランスの回復を図り、本来の生命力(自己治癒力)を蘇らせて行きます。クラニオセイクラル・システム(頭蓋仙骨系)とは中枢神経系をサポートするとても重要な生物学的系統。近年の研究により、人の健康ととても密接な関係がある事が明らかになってきました。1970年ごろ、Dr.アプレジャーは、手術中に偶然その動きを発見しました。それは心臓の動きや呼吸などに左右されない、独立した生体システムのリズムでした。人の体の中心(頭蓋骨からお尻の下の仙骨まで)には、硬膜という防水性のある膜で覆われたスペースに脳脊髄液が流れていて、まるで潮の干満のように独自のリズムで動いているのです。クラニオセイクラルはその脳脊髄液のシステムに働きかけるワークで、とても深いレベルからのヒーリングの可能性が開けてくるのです。

*************************

■緒方さん談(すぴこんハンドブックの巻頭インタビューより引用させていただきました)

☆人は先天的なヘルス(健全さ)を持って生まれてきた☆

人は先天的なヘルス(健全さ)を持って生まれてきている。死ぬまでそのヘルスは存在しています。どんなに困難な状況でさえ、常に存在しているのです。

生きているとは、どういうことか?
たとえ病気になっても困難な状況にあったとしても、奥深いところには持って生まれた健全さというものが存在する。生きている限り必ず存在しているんですよ。それが発揮されにくい状況にあるだけなんですよ。

人は生きていくうえで様々な体験をします。事故や病気、ショックな出来事・・・それを自ら受け止めて解消していく力も持っています。でもそれが何らかの理由で処理しきれないと、身体のシステムの中に残ってしまうんですよ。そうやってよけいなエネルギーが加わる事で、本来の生命力が十分に発揮されなくなる。それを発揮できるようにサポートしていくのがクラニオセイクラルです。

☆ここが悪いから治すではなくて常に内なる健全さを見る☆

人間は脳脊髄液にヘルスのオリジナルマトリックス(原型)を持っていると言われています。だから内なるヘルスを回復させる、資源を目覚めさせる、本来の可能性を開かせる、ということに目を向けています。単に治す、修正する、除去するといった考え方ではないんです。ヘルスはただ「病気の不在」というだけではないんです。

☆身体はいろんなことを記憶している!☆

クラニオセイクラル・システムは中核のシステム、身体と心と魂が出会う場所といわれ、セッションではその人にそのとき一番必要なことが起こってきます。初めは身体の不調や、精神的に煮詰まった状態を何とかしたくて受ける方が多いですが、その状態には必ず意味がある。病気には病気の、怪我には怪我の意味というものが必ずあるものです。その意味を探求する必要がある人は、セッション中にきづきが起こります。身体が記憶している感情や抱え込んでいたエネルギーが解放され、その人にとってとても大事なイメージを見たり、感情を味わったりして自分自身への理解が深まっていくのです。

☆何が起こるかは人それぞれ。一番必要なことが起こる☆

身体がある特別な静けさの状態にあることをスティルネスといいます。それは身体の内側で深呼吸しているようなもので、瞑想に入ったときと同じような状態になります。このとき、その人にとってとても大切なことが起きている事が多いのでイメージ法や対話の技法を使って、より深いレベルの意識に光をあてていくことができるんです。問題の背後にあるものに目を向けることで、よりその人らしく生きていくことができるようになる。今何か問題を抱えていても、それは決して悪い事じゃないんです。本来の可能性が開くためのプロセスなのだから。

☆根源的生命力(Breath of Life)☆

ブレス・オブ・ライフとは人間を生かしている叡智あるエネルギー。それは下から入って上へ、そしてまた下に抜けるというパターンがあり、それを一番最初に取り込むのが脳脊髄液だといわれています。

☆光の液体といわれる脳脊髄液☆

脳脊髄液には医学的にはまだ謎が多いそうですが、「光のエネルギーを採集し、それを変容させるように見受けられる、宇宙的生命力のアンテナのようなもの」と表現されるくらい、その可能性にはわくわくするものがありますね。

☆様々な可能性☆

クラニオセイクラルは学習障害や自閉症の子供達に効果があるといわれています。私たちは生まれる時に、頭をつかんで引き出されることが多いので頭蓋骨と首の骨のつなぎの部分がずれてしまうことがあるのです。それぞれがそのままにされた場合、障害という形で表面化する事があるのです。

骨のずれが神経を圧迫した場合、今まではストレスのせいと診断されてしまうような症状に悩まされる場合があります。うつ状態などもそのひとつ。特に事故など強い衝撃は、そのときのエネルギーを身体の中に抱え込んでしまい、しかも何年もたってから、関係なさそうな別の部分に問題が出てくることがあります。クラニオセイクラルでエネルギーの解放が起こると、同時に感情の解放も起こり、そのときの記憶が蘇る事があります。脳脊髄液への働きかけは、免疫システムを向上させたり、また幸福感が高まったりと、様々な効果を生んでいます。

*このワークは医療目的ではなく、健康促進やリラクゼーションのためのものです。

**************************

*連絡・予約は緒方さんの個人の携帯電話のみ、
 管理人のHPのリンクの一番上に掲載しています。コミュで電話番号を公開していないのは、同業他者の妬みや冷やかし・いたずら電話などを防止し、本当に受けたい方は速やかにご連絡が取れるようにするためです。一手間かかりますが、何卒ご協力お願いします。
*今後も緒方さんのホームページの開設予定はありません

■セッションの場所■

現在は、下北沢のレンタルセッションスペース「ルーエ」(本多劇場向かい)か、出張になります。出張の場合は、高さを調整できるマッサージベッド(ヒーリングベッド)と椅子があることが条件です。(繊細なワークのため!)また出張の場合はお一人ではなく、できるだけ複数でお願いしますね〜。

■所要時間と料金■

所要時間 2〜3時間
最初にお話をします。それが人によって、20〜60分。
緒方さんはひたすら聞いてくださいます。この聞く姿勢が素晴らしい!ワーク自体は60〜90分で1万円。
ダウジング・ロッドによるアロマ調合が500円です。
90分以上のワーク延長は10分千円。

<お願い>
管理人は緒方さんのクラニオのクオリティに関しては、自信と責任を持ってお勧めできますが、他の方のクオリティや信頼度については申し訳ありませんが責任を持ちかねます。きっと素晴らしいセッションを行っていらっしゃる方もいらっしゃることと思いますが、誤解を招きたくないので、こちらのコミュでのイベント書き込みはすべてご遠慮下さい。ご理解とご協力をお願いいたします。

<ご参考〜最初の上手な利用の仕方> BY管理人

初めての方、そして自らを変化の時と自覚している場合は、毎週、あるいは隔週で6回くらい継続することをお勧めしますが、全く強制でも何でもありません。連続ドラマの起承転結のように、自分に必要なことが完璧な順番で起こっていくのを体験してみてください。

何にもないと思える時でも、月1回くらいのペースで継続すると、毎回、本当に必要な、そして思いもかけないきづきを受け止めきれるようになってきます。


人によっては、最初の数回は表層意識をうろうろして心の準備をしていて、肝心な深みまでアクセスする以前ということも多いです。そしてむしろそのことで、自分がどれほど「委ねる」ことができているのか、起こることを「信頼」できているのかを知ることにもなります。自分が深い意識で自分に許しているペースで進みます。

これは、自己信頼の旅でもあります。自分がどれほど起こることを信頼できるか、自分を信頼できるか、委ねるとはどういうことか。そのすべてを練習&体験していきます。
このため、ヒーリングに従事したい方にとっては真の基盤を作る体験となるでしょう。

自分のセッションなのに自分でなく他人(緒方さん)の期待に応えようしたり、これでいいのかと反応を気にする自分を発見する人もいるでしょう。

自分で感じるとはどういうことか。自分の感覚を信頼するとはどういうことか。プロセスを信頼するとはどういうことか。委ねるとは。

肉体的なことは言うまでもありませんが、回を重ねていくと、とてもここには書けない深い体験をされる方も多いでしょう。自らの、知りえなかった深みへ!

開設日
2005年09月02日
(運営期間4044日)
カテゴリ
サークル、ゼミ
メンバー数
119人
関連ワード