mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ☆銭形幸一★

☆銭形幸一★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月12日 15:36更新

コミュ一覧に飾ってください。

プロフィール
身長:181cm(※『ルパン三世 PartIII』の39話では175cm)
体重:73kg
生年月日:1937年12月25日(TVスペシャル第一弾『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』冒頭のIDにより確認できる。原作漫画では生年月日は設定されていない。劇場映画第二作『ルパン三世 カリオストロの城』ではルパンは銭形を「昭和ヒトケタ」と言っている)
血液型:B型
特技:生け捕り術、手錠投げ、射撃
住所:埼玉県朝霞市〜都内のアパート
学歴:東西京北大学法学部卒(ルパンの3年先輩にあたる)
資格:柔道五段、警視庁背負い投げ技


人物
ルパン三世の逮捕を悲願とする警視庁の警部(アニメでは『TV第2シリーズ』以降で国際刑事警察機構(ICPO)にルパン専任捜査官として出向、所属は総務局国際協力部第1課)。

警視庁所属だが、警察庁経由で埼玉県警に出向歴あり。カリオストロ公国では埼玉県警の警官隊を引き連れている(出向当時のコネで呼んだか)。野村胡堂の小説『銭形平次捕物控』の主人公銭形平次の六代目(アニメなどでは七代目)に設定されている(劇場映画第五作『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』及び劇場映画第六作『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』のパンフレットでは、九代目となっていた)。

年齢はルパンより年上であり、彼からは「とっつぁん」と呼ばれている。原作漫画ではルパンとは大学の先輩と後輩という設定の話もある。原作コミックの第1話には名探偵として明智小五郎が登場しており、原作者には老獪な謎解き担当・明智と若きやり手の行動派・銭形のコンビでルパンと対決させようという意図があったのではないかと言われている。第2話以降、明智は登場していない。アニメシリーズではパイロット版のみ登場するが、ルパンの変装である。

「とっつぁん」の愛称を最初に使ったのは次元であり、『TV第1シリーズ』第1話にて早くも登場する。TV第1シリーズのオープニング・ナレーションで登場(「俺の最も苦手なとっつぁんだ」)し、『TV第2シリーズ』で「とっつぁん」として定着する。『第1シリーズ』では「銭形のダンナ」と呼ばれたこともある。原作漫画では「銭さん(ゼニさん)」と呼ばれている。

TVスペシャル第一弾『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』では、警察官としての始まりは埼玉県警西大滝町派出所勤務からとされ、同第十四弾『ルパン三世 EPISODE:0 ファーストコンタクト』では、指名手配犯の峰不二子を追ってやって来たニューヨークで、当時駆け出しだった頃のルパンと出会い、「あんなふざけた奴は許せん」とルパンを追うようになったとされる。コードナンバーは22-84471。

その後警視庁でルパンの国外逃亡を許してしまった責任として、長野県警信州高畑村駐在所勤務に降格させられた。但し、本人は「派出所勤務ならまだしも、俺はまだ駐在所に勤務したことなんか一度もない」と語っている。後にICPOに出向、ルパン三世専従捜査官に任命される。但し、銭形の組織異動については表立って描かれたことはほとんどないため判然としない。

給料の額もあやふやで、18万285円(TVスペシャル第三弾『ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え』)だったり33万8363円(TVスペシャル第一弾『ルパン三世 バイバイ・リバティー・危機一発!』)だったりと、作品によって違うようである。一時月給100万円、経費使い放題という羨ましい身分になったことがある。

キャリアでない限り警視庁と各県警をまたいだ人事は有り得ない為、銭形は実はキャリアであるが、ルパン逮捕に命を賭けるあまり昇進を断り続け、現場ポストにしがみついている可能性がある。不二子曰く「ルパンが相手なら天下御免で出動できる」(『ルパン三世 カリオストロの城』)ことから、ルパンに関してなら相応の権限は持っている可能性もある。

『TV第2シリーズ』以降ではルパン逮捕の為とはいえ、民間人に「逮捕するぞ!」「死刑にするぞ!」などと脅して無理矢理ルパン追跡の捜査に協力させ、果てには犯罪シンジケートやマフィアと手を組んだり、『ルパン三世 PartIII』では言葉が通じない原住民の漁師に「追え!追え!」と命令するなど、手段を選ばな過ぎる事も度々あり、警察官とはかけ離れた行為もしばしば見られる。

最近のTVスペシャルではそういった描写は描かれていないが、高速道路を逆走するなど、無茶な行為がしばしば見られる。TV第2シリーズの第6話では、世界規模の危機に陥ってる事を無視して、ルパン逮捕の為にイタリア政府と脅迫者の取引を妨害したり、第7話では、イスラエルの空港にてエジプト行きの航空便について訊ねると、空港職員から「ここはイスラエルの空港ですよ、アラブへ行く便がある訳ないでしょ!」と断られた。すると「貴様、ルパンに逃げられても構わんと言うのか!(飛行機が)無かったら、出せ!」などと、職員に対して横暴な振る舞いをした挙げ句日本赤軍呼ばわりされ、逆に自分が警察に逮捕されてしまった(現在イスラエルからアラブ国家への航空便は、エジプト、サウジアラビア等比較的アメリカ寄りの国家に対して数便設定されている)。

あくまでもルパンを逮捕することが目的である為、彼の命を狙う第三者や事件に絡む巨悪の存在を知った場合はルパン一味と共同作戦を展開する場合が多い。いつもルパンに逃げられているが、いつの間にか奇妙な友情が互いに出来上がっている。2人が手を組んだ時のコンビネーションは抜群で、二人三脚をやれば右に出る者はいない。

普段はルパン逮捕のことしか頭になく、その為には法を犯し卑怯な行動に出ることもしばしばあるが、その腕は確かでありルパンも彼のことは恐れている。時にはルパン達の世間的評価を下げる為に悪人達と手を組んだりして凶悪犯罪者に陥れたり、無実の罪をわざと着せたりする場合もある。「ワシはインターポールの銭形だぞ!」と、ICPOの権限に関して勘違いしている節があり、ルパンが関わっているとはいえVIPの数多くいる会場等に無断で乗り込もうとする職権乱用な展開もあり、警備員達につまみ出されることも。

一方で極悪人を放ってはおけない性格の持ち主で、不法やエゴのために黒幕を逮捕できず、地団駄を踏む一面もある。大統領選挙の立候補者が金蔓を逃したくないがために非合法カジノを見逃していると知った際には「腐っとるなぁ」と呆れていた。

一見間抜けに思われがちだが本来は頭の働く天才敏腕刑事である。


名前について
下の名前については、原作では作者自身「平一」とつけたかったはずなのだが、誤植なのか書き間違いなのか何故か「幸一(原作第8話)」となってしまい、その後使う機会がなかった為、作者が下の名を既に付けていたことを忘れ、第64話では「平太郎」と新たに付けてしまった。

後のアニメ版では「幸一(『TV第2シリーズ』)」に加え、「平次(劇場映画第一作『ルパン三世 ルパンVS複製人間』)」まで登場した。しかし、ほぼ同時期に製作・放映されていた『TV第2シリーズ』第98話では「ICPO 銭形幸一警部」とテロップされていた。

現在では公式に「幸一」が正式名称とされ、1998年のTVスペシャル第十弾『ルパン三世 炎の記憶〜TOKYO CRISIS〜』においては、アパートの郵便受けに「銭形幸一」と書かれていたり、キャッシュカードに「コウイチ ゼニガタ」と名前が記入されていたシーンがあり、また2005年のTVスペシャル第十七弾『ルパン三世 天使の策略 〜夢のカケラは殺しの香り〜』では銭形自ら「銭形幸一」という名前を言うシーンが加えられた。

さらにPS2専用ソフト「ルパン三世 魔術王の遺産」、2004年にリリースされたパチスロ機『主役は銭形』のPRパンフレットにも幸一と記述されている。



所持品

ベージュのバーバリー製トレンチコートと同色のソフト帽を主に着用。先祖代々伝わる十手を大事な宝物としており、常に所持している。『ルパン三世 カリオストロの城』では、この十手を使って、城の衛兵達のサーベルと互角に渡りあい、一歩も引かない場面を見せた。得意の手錠術に使用する手錠は現行のアルミ合金製黒手錠ではなく、旧来からのニッケル鍍金の鋼鉄製を使用。

愛用の銃はコルトM1911ガバメント。しかもこれをツーハンド・ホールドではなく片手で、強力な45ACPの反動をものともせずに撃つ腕力・握力(特技でもある)を誇る。戦後、GHQが日本の警察官の銃器所持を許可した際、アメリカ合衆国が提供したが、当時の平均身長が160cm代だった日本人警察官には扱い兼ねる代物という事で普及しなかったというものであった。当時としてはかなり大柄な銭形だからこそ扱えた代物と言える。愛用しているタバコはしんせい又はハイライト。相当のヘビースモーカーである。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 55人

もっと見る

開設日
2008年1月9日

3604日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!