mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 >  宝泉院 

 宝泉院 

 宝泉院 

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月8日 07:01更新

客間に足を踏み入れれば誰もが言葉を失うほどの美しい庭園が広がる京都・大原の宝泉院。言葉を交わさなくても、お互いが感じていることを通じ合わせる凛とした佇まいが魅力です。


■宝泉院(ほうせんいん)

京都・大原にある、天台宗勝林院(しょうりんいん)の僧坊。

竹林の間とよばれる客間にある柱と柱の空間を額縁に見立て、そこから眺める庭園・盤桓園(ばんかんえん)とその背後に映る大原の里の景色が『額縁庭園』として有名。

拝観時間は午前9時〜午後5時まで、拝観料800円(茶菓付)。夕方に住職による書院の説明を聞けることがある。 新緑の季節と紅葉の季節は、夜間拝観も有り。

【みどころ】
額縁庭園、樹齢700年の五葉の松、血天井、水琴窟と四季折々の草花が有名。

【交通アクセス】
■JR京都駅発の場合
JR京都駅バスターミナルC3のりばより、京都バス『大原』行で1時間強、運賃は580円。

※四条河原町〜京阪三条間でかなり渋滞してタイムロスをする場合が多く、阪急河原町・京阪三条/出町柳・地下鉄国際会館・叡山電鉄八瀬からこのバスに乗る方法もあります。ただシーズン中は、途中乗車すると立つ空間もないほど混んでいることが頻繁にあり、いつになっても後続バスに乗れない場合もあるので、始発・JR京都駅より乗車することがおすすめ。4人くらいでの移動であれば、比較的近距離でもある出町柳・八瀬・国際会館まで鉄道利用して、そこからタクシーを利用してみては?

復路も夕方以降、間違いなく三条〜四条河原町で渋滞になります。 もし大阪方面へ戻るのであれば、出町柳で下車して(大原からはバスで20分弱)京阪利用か、四条河原町から阪急に乗り換えたほうがタイムロスがなくて良いです。


  

【情報をご利用される際に…】
当コミュニティ内の各種情報は、あくまでも伝聞された情報等の記転載です。ご利用される前に公式情報を念のためご参照ください。
  

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 379人

もっと見る

開設日
2005年9月2日

4112日間運営

カテゴリ
旅行
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!