mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > フェルデンクライス研究会

フェルデンクライス研究会

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年6月23日 12:11更新

フェルデンクライス・メソッドの研究・普及の活動を続けている安井武が主宰するコミュニティです。

フェルデンクライス・メソッドとは、誰もがありのままの自分を見つめ、よりよい人生を生きる知恵を得るためのものです。それを体の動きを通して手に入れるための方法です。

フェルデンクライス・メソッドを知らないひとも知っているひとも、身近な話題や個人的な体験も含めて、この場で自由に発言し、参加し、話し合い、議論し、体験を分かち合うコミュニティになれば、これにまさる喜びはありません。

混迷する日本の現状のなかで、フェルデンクライス・メソッドが提唱する価値観は、多くのひとにシェアされることによって限りない力を発揮するに違いないと思います。

【フェルデンクライス・メソッドとは?】
 フェルデンクライス・メソッドは体の動きを使って未知の自分を発見する方法です。これは確かにボディーワークには違いありませんが、動くことは目的ではなく、あくまでも自己発見の手段です。体の動きを通して隠されている自分に気づき、自然な自分を再発見し、埋もれている可能性をひらきます。
 物理学者モーシェ・フェルデンクライス Moshe Feldenkrais 博士が創り出したこのメソッドは、合理的な学習理論に基づき、神経生理学から人類学にわたる広範な知見に裏打ちされているので、神秘主義的な要素は微塵もなく、誰をも納得させるだけの説得力に富んで います。身体論をこれほどまでに深く、かつまた分かりやすく言語化したメソッドは、古今東西未だかつて存在したことがないと言えます。
「学び方を学ぶ」 Learn to learn ――これがフェルデンクライス・メソッドの本質です。それを体の動きを通して学ぶわけですから、どのような分野にも応用することができ、どのような人にもきわめて短期間に効果が現れます。
 フェルデンクライスの最大の魅力は、このメソッドが人間の能力に対する全的な信頼の上に築かれている点です。レッスンでは、あらゆる強制は排除され、完全な自発性にゆだねられます。
 このメソッドには今まで常識とされてきた価値観をひっくり返さなければ理解できない側面が多々あります。そのため、今まで自分が作り上げてきた観念や考え方にしがみついているひとにとってはなかなか受け入れがたいものがあるかもしれませんが、少しでもそのような自分に疑いを抱き、なにか新しいものを見つけようという自由な心だけを持って体験していただければ、必ずや新鮮な出会いの場になるにちがいありません。
 いま世界各国で俳優・ダンサー・ミュージシャンなど芸術関係から、治療・リハビリテーションなど東西の医療関係にまで、学者あるいはSE・プログラマから自己開発や健康法を求める一般の人々にいたるまで、よりよき自己を目指すあらゆる人々にますます広く受け入れられつつあります。[安井武]

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 167人

もっと見る

開設日
2008年1月8日

3546日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!