mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > ゲーム > どぼん!!

どぼん!!

どぼん!!

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2010年3月14日 22:26更新

マイナーなようでメジャーな気がしてたけどやっぱりマイナーなトランプゲーム、どぼん。

しかし、一度はまってしまうと、あのスリルと興奮はやみつきになる事間違い無しなスポーツです!

正式名称は定かではないが、我が家では代々父から受け継がれてきたゲーム。(大げさ)

ここはそんなどぼんについて、熱く無くてもいいのでなんとなーく語り合ったり、

「こんな時どうする!?」

ってことをみんなで教えあったりしていくコミュニティです☆

どぼんを知ってる人も知らない人も、このコミュを機会にどぼんをメジャーにして行きましょう!!


このコミュの最終目標はどぼんのオリンピック正式種目化です。

ご協力お願い致しますm(__)m


↓我が家におけるどぼんルールです↓

1.人数は3人以上。

2.まず、ジョーカーを2枚とも抜き、カードをよく切り、各自に5枚配り、残りは中央に置く(以下、山と呼ぶ)。

3.山の一番上のカードを1枚、場に出す。親を決め、親からカードを出していく。(時計まわりで)カードが出せない場合は山から1枚とり、次の人へ。山から引いたカードが場に出せるカードであってもその場では出せない。

※カードの出せる条件は下記の通り。

A.場に出ているカードと同じ絵柄もしくは同じ数字。

B.数字の8は絵柄・数字を選ばずに場に出すことができ、出した人が絵柄を指定できる。(ただし、次の人が指定された絵柄を出さないでカードを山から引いた場合は、絵柄は出した8の絵柄になる。例:スペード8でダイヤを指定したが、次の人が山からカードを引いたら、その次の人は8かスペードを出さなければならない。)

(上記2点の原則を守りカードを各自出していく。)

4.カードには幾つか役が付いているものがある。
下記の通り。

数字の3:スキップ(ひとり飛ばし)

数字の9:リバース(逆回り)

数字の2:UNOで言うところのドロ2(出した次の人は2を出すか山から2枚取る。出された人も2を持っていれば出すことができ、出せばさらに次の人が4枚取る。最大8枚取らされる可能性有り。)


5.上記の役を考慮しながらカードを出していき、手持ちが無くなったら上がりとなる。(ただし、8で上がる場合は絵柄が場と同じでなければならない。)

6.一人でも上がったらその場でそのゲームは終了、各自手持ちのカードの合計が点数となる。つまり、上がった人間は0点で、他の人間にはそれぞれ点数が加算されていき、最終的に点数が多い人が負けとなる。

これを5試合から10試合くらい続ける。


これが基本的なラインだが、このゲームが“どぼん”と言う理由、このゲームの醍醐味がまだ他にある。それが“どぼん上がり”(勝手に命名w)

どぼん上がりは手持ちカードが2枚以上の時に、他のプレイヤー(a)が場に出したカードの数字と、自分(b)の手持ちのカードの合計が同じの時、(例えば、自分(b)が8と4を持っていて、他のプレイヤー(a)が場にQ《12》を出した時)に自分(b)が全身全霊を込めて、


「どぼんっ!!!!」


と、コールして発生します。

どぼんされた人間は無条件に30点加算され、さらに手持ちカードの合計も加算されます。
どぼんしたほうは−30点されます。

つまり、最終的に点数が少ない方が良いと言う事を考えれば、どぼんで相手を貶めた方が断然勝利は近づきます。

どぼんを発生させるには、どうしても大きい数字が邪魔になります。
その為、大きい数字はなるべく早く捨てなければいけませんが、大きい数字程どぼんされる危険性も上がる。

いかに早く大きい数字のカードをなくし、自分がどぼんを狙えるように持っていくか、また、場に捨てられたカードを見ながら、どの数字でどぼんを狙うのか、非常に細かな駆け引きが必要になる、それがどぼんです。

誰かの持ちカードが3枚くらいになったら、もうどぼんされるんじゃないか気が気じゃ無くなりますw

あの、恐怖、スリル、そして早々どぼんが狙えるカードが揃った時のワクワク感、そしていざ他のプレイヤーが自分の待っていた数字を出してきて、


「どぼんっ!!!」


と、コールした時の快感。

一度はまればやみつきです゚+。(*′∇`)。+゚


是非、お試しあれ☆☆


※検索ワード:トランプ・トランプゲーム・カード遊び・ゲーム・ご当地ルール・ドボン・度本・スリル・旅行・旅館に行ったらやる事

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 3人
開設日
2008年1月5日

3257日間運営

カテゴリ
ゲーム
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!