mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学校 > 環境学校

環境学校

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2013年12月3日 18:44更新

はじめまして、MIKEと申します。

2008年、『環境学校』を立ち上げようと思いコミュを作成しました。
皆様の意見を頂戴しながら、より深い学びができる場を作っていければと思います。

忘れてはいけない大切なことは

「まずは知ること」

というスタンスです。
一つの問題に対して、「善い」「悪い」という一面性を伝えるのではなくて、
現状ありのままを、まず知ること。
知ってどうするかは本来個人の自由であり、強要できるよのではありませんよね。
そういった両極の情報の中から、真実を掴み取っていくチカラを付けていくことが、今後、環境問題を解決する際の真に役立つスキルになっていくんじゃないかと思うのです。

また、「事実」と「推測」とを混同しないこと。
それは大きな誤解を招く恐れがあるからです。
共に学んで行けるような『環境学校』を作りたいと思います。

皆様のご協力よろしくお願いいたします。



■□■『環境学校』って?■□■

現在、「環境学校」で検索をかけると、アルピニスト野口健さんの環境学校が出てきます。
これは小笠原や佐渡など、自然の中に入り込んで学習するスタイルですね。
ほかにも地方の自治体が行なっていたりもします。

私の考えている『環境学校』はそれとは少し違います。
例えて言うなれば、駅前の英会話スクールやフィットネスクラブのように、街ナカ・駅ソバで環境の事について学ぶ場を想定しています。

月刊誌「ソトコト」1月の中に、フランスのパリでは子供から大人まで自由に学べる『環境学校』について記事がありました。
すでに数校が開設されているとのこと。
まさにこんなスタイルがいいなぁと思います。

会社帰りや学校帰り、お買い物ついでなど、気軽に誰でも入れるような雰囲気を目指したいと思います。



■□■実際にどんなことを学ぶの?■□■

現在構想として描いているカテゴリーは、以下のものがあります
「温暖化」
「エネルギー問題」
「食料問題」
「情報問題」

当然学校ですから、カリキュラムを作成したいと考えています。
例えば、「第3水曜日はエネルギー問題・原発の有効性について」のような感じでしょうか。

また座学だけでなく、外に出ての学習も考えています。
様々な映像(ドキュメンタリー映画など)や、環境系の著名人を招いての講演会、環境関連の商品などの紹介・販売など、やることは限りなく多いと思います。

ご協力、宜しくお願いします。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 7人

もっと見る

開設日
2008年1月5日

3373日間運営

カテゴリ
学校
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!