mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 平経正

平経正

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月28日 05:58更新

あたら夜の月をひとりぞながめつる思はぬ磯に波枕して。




 平経正(生年未詳- 寿永3年2月7日(1184年3月20日))は、平経盛の長男。官位は正四位下に昇叙し、但馬守、皇太后宮亮、左馬権頭を歴任。

 一門の中の俊才として知られ、歌人、また琵琶の名手として名を挙げた。覚性法親王や藤原俊成といった文化人と親交が深い。

 平家物語によると義仲追討のために北陸道に遠征する途上、琵琶湖の竹生島に参詣した経正が神前で琵琶の秘曲を弾ずると、明神が白龍と化して経正の袖に現じたという。寿永2年の平家都落ちの際仁和寺に駆けつけ、覚性法親王に琵琶の名器「青山」を託したエピソードは有名である。また、守覚法親王らとの男色関係でも知られる。

 一ノ谷の戦いにおいて、河越重房の手勢に討ち取られた。なお、後世彼の子孫を称するものに生嶋氏がある。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 6人

もっと見る

開設日
2008年1月4日

3575日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!