mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 平重盛

平重盛

平重盛

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年7月28日 06:00更新

 平 重盛は、平安時代末期の武将、公卿。平清盛が嫡男。

 保元・平治の乱で若き武将として父清盛を助けて相次いで戦功を上げ、父の立身とともに累進し、最終的には左近衛大将、正二位内大臣にまで出世した。
 嫡男ではあったが正妻の時子の子である宗盛や徳子とは母が異なる上、後に藤原成親の妹を妻としたことなどから一門のなかでは孤立気味であった。鹿ケ谷事件の際には清盛の後白河法皇幽閉を身をもって制止するなど、清盛を諌めることができる数少ない人物だった。一門の若き頭梁として期待されながらも父に先立ち病没した。

 六波羅小松第に居を構えていたことから、小松殿ないし小松内大臣とも、またその邸宅に48の灯篭を建てていたことから灯篭大臣とも称された。

貴族化していく清盛の息子や孫たちの中で、保元の乱、平治の乱を共に戦ったのは重盛だけであった。そして非凡な才能を持っていた父親・清盛に対してたびたび諌言を行っている事から、重盛もまた非凡な才能の持ち主であったと言えるであろう。唯一清盛の後継者たる資質を持っていた重盛の死によって、平氏政権の行く末は急速に暗転することになる。

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 59人

もっと見る

開設日
2008年1月4日

3263日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!