mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > 福祉情報化

福祉情報化

福祉情報化

ログインして参加する

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

情報化の波は、福祉分野にも訪れています。
でも、福祉分野での情報化はただOAやITに頼ればいいってもんでもありません。

誰にとっての情報化か?
何のために情報化をするのか?

個別対応が必要とされる福祉の現場では、効率化とか標準化を行い、さらに質の向上を目指すには情報化は不可欠なものではないでしょうか?
また、ハンディを持ってる人などがさまざまなサービスを使うにも、情報が必要になります。的確な情報を活用して社会生活をするにも、さまざまな困難があるといえます。

その辺を、多角的に考えられたらなと思いつつ、ざっくばらんに語ってみようと思う、ある種暴走系なコミュニティです。

#こんな事を考える人間、業界的にも少ないと思いますしお察しください(謎)

なお、はじめましての挨拶や自己紹介等はこちらでお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1912174
#これ以外で、トピックが乱立した場合は、こちらで削除等をするかもしれません。あしからず。

開設日
2005年08月31日
(運営期間4044日)
カテゴリ
学問、研究
メンバー数
43人
関連ワード

おすすめワード