mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 旅行 > 「ムーンライトながら」米原行き

「ムーンライトながら」米原行き

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年2月22日 19:01更新

東京駅発23時10分、東海道本線下り「ムーンライトながら」大垣行き。
あまりにも有名である。
「青春18きっぷ」を知る持つ人使う人なら一度どころか何回も乗りたい夜行快速列車である。

「青春18きっぷ」が使い出されるシーズンともなればその指定券売り出しの乗車日1ヶ月前にはすでに座席が全て埋まってしまう盛況ぶり。
いつも100%で、座席満杯になって豊橋・名古屋・大垣へと向かう。

その終着駅・大垣には6時55分着。
ドアが開くと次に待ち構える乗り継ぎ列車・7時00分発「普通加古川行き」に向かっていつも毎日「大垣ダッシュ」なるものが繰り返される。
いい席、窓際の席にすわろうと階段を駆け上がり、弧線橋を駆け抜け、そしてまた駆け下り、座席にすわる。

あわてないでも座席はいっぱいあるのに…。

ただここに自分自身はその「大垣ダッシュ」には加わらないという人間、グループが少なからずいるのも事実だ。
まだまだ「ムーンライトながら」を使おうという人たちなのだ。

えっ!?と思う人も多かろうが、実は「ムーンライトながら」は大垣で打ち止めではない。
ただいま、いまさっきまで乗ってきた同じ型の車両が実にその30分後の7時31分、大垣発米原行きの普通列車となって運転されるのだ(注意! ただし平日のみで土曜休日は運休)。

6両から3両の半分の車両になっているのだが。
大垣から乗り込む人はそう多くない。
「ながら」から降りたほとんど全ての人は前の普通・加古川行きに息せききって乗り込んでくれているから…。

大垣7時31分発「ムーンライトながら」米原行きが好きな人、これから乗ってみたいという人、実際乗ってみていだいた感想などをこのコミュに書き込んでもらいたい。

いかにもぜいたく、ふっくらした座席にすわり、広々とした窓を通して関が原や伊吹山を見る気分はなんともいえないものがある。

その気分のままで米原に8時07分に着けば米原始発8時20分の姫路行き新快速でゆったり席にすわって西へまた…。

「はじめまして」はこちらに
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26606795&comm_id=2936435
「乗車体験」はこちらに
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26606870&comm_id=2936435

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 26人

もっと見る

開設日
2008年1月3日

3374日間運営

カテゴリ
旅行
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!