mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 芸能人、有名人 > “吉本新喜劇”

“吉本新喜劇”

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年3月16日 17:08更新

                “吉本新喜劇”

               ぴかぴか(新しい)Renewalぴかぴか(新しい)


【挨拶】
自分は幼い頃から“吉本新喜劇”全体のファンです!
家庭も学校も喧嘩だらけ、とっくに嫌気をさす毎日の幼少時代。そんな暮らしを唯一リラックスさせてくれた「吉本新喜劇」当時の先生(座長)。花紀京 岡八郎 原哲男 船・場太郎 山田スミ子 桑原和男 間寛平他。毎週土曜日のテレビ番組だけが唯一の楽しみだったと言っても過言では有りません。当時の先生の皆さん自身ではでは国宝です!

(10年前位前からは特に辻本茂雄/未知やすえ 座長のメチャX100ファンです。)

【演技面の特徴】
各メンバーの固定された「持ちネタ」を利用した予定調和。メンバー同士の息の合わせに応じたアドリブ(辻本茂雄のローテーショントークなど)。

【ベテラン】
重鎮クラスの座員は登場時に一発ギャグを言う(それに合わせて他の座員もこける)

【ストーリー展開の特徴】
幕が上がった直後は、概ねカップル2組の会話などから芝居が始まることが多い。

悪状況を打開するために一芝居打つが、必ず失敗する(例:悪役にマドンナを襲わせて、すかさず主役が助けに入って仲を改善するなど)。

社長や親分はなぜか外で待たされている。部下が「社長、社長〜」と呼んでからわざわざ登場する。 安尾はこれを逆手にとって「…って言うたら誰か来ると思ったでしょ?」とボケる。

内緒話は漏れなく聞かれている。
絵や看板の後ろでこっそり聞いていて、話が終わると絵や看板を落として登場することもある。そのため、内緒話を他の者に漏らして状況をややこしくすることもある。

大抵は最後のほうで必ずヤクザ、もしくは強盗犯が出て、大暴れする(主に島木譲二のワンマンショー)。座長が場を納めて、エンディングへ持って行くというパターンが多い。

【警官や刑事は大事な場面で殆どの場合】
失敗ばかりで警察や刑事としての役割は手錠を掛けるぐらいでしか果たせていない。

舞台終盤での感動の場面は必ず誰かがぶちこわしにする。これは茂造じいさんが殆どである。

最後は必ずハッピーエンドで締める。

【以下のパターンが圧倒的に多い】
主人公(座長)がマドンナに告白するがフラれ、逆にマドンナが別の人物に告白する、もしくは恋人がいる(相手は副座長クラスかたいぞうなどのブサイクキャラが多い)。

主人公がマドンナの元を去り、マドンナが主人公の名前を大声で叫ぶと「ただいま」とすぐに戻ってくる。

借金取りに払わずに済んだお金を主人公(茂造じいさん、小籔千豊など)が持ち逃げしようとして見つかる。

ハッピーエンドの後の最大のオチでエンディングが流れる。出演者がドタバタしている間に緞帳が降りて終演。

NGK 大阪なんば花月 吉本新喜劇オフィシャルサイト。
http://www.yoshimoto.co.jp/shinkigeki/

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 17人

もっと見る

開設日
2007年12月30日

3437日間運営

カテゴリ
芸能人、有名人
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!