mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 横溝千鶴子さん

横溝千鶴子さん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年7月5日 12:45更新

「横溝千鶴子さん」のコミュニティーがあったはずなのですが、気がついたらなくなってしまっているということで、新たにコミュニティーを作成させていただきます。

横溝千鶴子さんの生き方と精神と考え方を忘れないためにも・・
少しでも横溝千鶴子さんのことが後世につたえていくためにも・・
こんなニュースばかりが飛び交えばいいのにという願いをこめて・・

故郷に10億円寄付された横溝千鶴子さんってカッコイイなぁ〜って思っている方、是非参加してください。

++++++++++

神奈川県大磯町の横溝千鶴子さん(88)が米寿の誕生日を迎えた2007年11月16日、「教育やスポーツ振興に役立ててほしい」と生まれ育った同県南足柄市に10億円を現金で寄付、市役所で贈呈式が行われた。

 市役所3階の会議室にピラミッド状に積み上げられた10億円は、1000万円の束が100個で、重さは約100キロ。

 横溝さんは旧南足柄村の出身。教育者の両親のもとで育ち、戦後、高校教諭などを務めた後、夫(故人)と調理場設備関係の会社を興し成功。平成11年にも地元の大磯町に5億円を寄付し、障害者福祉施設の設立にかかわるなどしてきた。

 横溝さんは「40数年前、米寿のこの日に10億円を贈ろうと目標を立て節約してきた。ふるさとに恩返しできたのは人生最大の幸せ。子供たちの教育のため、命ある限り努力を続けたい」と穏やかな笑みを浮かべた。

 現金で寄付したことについては「お金の大切さを分かってもらいたかったから」と話した。

 南足柄市は寄付金で横溝さんの名前を冠した基金を設立し、スポーツや文化活動で活躍した児童・生徒の表彰や子育て支援、教育関係の研究の助成などを行うという。

(あるニュースの抜粋です)

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 8人

もっと見る

開設日
2007年12月30日

3437日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!