mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 趣味 > フォースを使えるまたは使いたい

フォースを使えるまたは使いたい

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年9月19日 15:04更新

衝撃衝撃衝撃衝撃衝撃衝撃衝撃衝撃衝撃衝撃衝撃

スター・ウォーズでいう所の理力。

フォースを使える方、いたら教えて下さい。ってか俺ちょっと使えるかもexclamation & question

またフォースを使いたい、習得したいという方も参加可能。

ここでフォースを学びましょう。

ライトサイド、ダークサイドは問いません。


●フォースについて

フォース(The Force)とはアメリカ映画『スター・ウォーズ』シリーズに登場する架空のエネルギー帯。生命体から無機質まであらゆるものを包んで満たしており、未来を予知する力、他人の心を操る力、触れずに物を動かす力などのジェダイやシスの超常的な能力の源となっている。1977年のシリーズ最初の映画公開時には「理力(りりょく、りりき)」という訳語だった。

△解説

生まれつきフォースに敏感な者は目には見えないこの「エネルギーの流れ」を感じ制御して操作する事が可能である。ルーク・スカイウォーカー、ヨーダ、オビ=ワン・ケノービ、クワイ=ガン・ジンなどのジェダイはフォースを使って正義を行う。彼らの用いるフォースは「ライトサイド(光明面)」と呼ばれる。一方でダース・ヴェイダー(アナキン・スカイウォーカー)、ダース・シディアス(パルパティーン)、ダース・モールなどのシスの暗黒卿やアサージ・ヴェントレス、ジョルース・シボース等に代表されるダーク・ジェダイは己の欲求を満たす為にフォースを悪に用いており、そのフォースも怒りや憎しみによって引き出される「ダークサイド(暗黒面)」のフォースである。

※フォースの持つ力

 予知能力

敵の攻撃をかわす等の際に多く用いる。また、ある程度先の未来を読むこともできるが、ヨーダのような達人級のジェダイでもダークサイド等の妨害により、「未来が曇っていて見えない」ことがある。ジェダイの騎士がライトセイバーの扱いに優れているのは、技術としての剣術を会得しているのはもちろんのこと、敵の攻撃をある程度先読みして剣を繰り出すことが出来るフォースの予知能力によるところが大きい。

 直接触れることなく物を動かす力

「テレキネシス」とも呼ばれ、戦闘の要となる技術の一つ。これは自分自身に対しても有効で、宙に浮くことも可能である。ジェダイは特に複数の敵と戦う場合に、相手を吹き飛ばす用途でこれをよく用いる。脆いドロイドなどであればこの一撃で破壊する事も可能。他にも、砂や水を巻き上げて目眩ましに使うなど、トリッキーな使い回しが特徴的。コラン・ホーンなど、この能力を持たないジェダイもいる。
ダース・シディアスのようなシスの暗黒卿は、これを利用して物体を相手に落としたり、投げつけたりするといった攻撃手段として用いており、さらにダース・ベイダーやダークサイドに墜ちたときのジョラス・シボースはこの能力を応用して、位置さえ分かっていれば相手が遠くに離れていようと直接手を触れずに相手の首を絞める事が出来る「フォース・グリップ(フォース・チョークと表記されることもある)」という技を使うことが出来る。

 視覚に頼らず周囲を感知する力

周囲の状況を詳しく知ることができるため、待ち伏せにあらかじめ備えることができる。

 他人の心を読み取る力

相手の感情がフォースに与える影響を通してその相手が考えていることをある程度読み取ることができる。ただし、あくまで相手の感情の動きを読み取るだけなので、相手が強固な意志により感情を抑えている場合や「オーダー66」のような事務的な命令に従っている場合などにはその行動を予測できない事も多い。実際ヨーダやメイス・ウィンドゥ達は、目の前にいるパルパティーン議長が実はシスの暗黒卿ダース・シディアスである事に気付くことが出来なかった。これはシディアスが、その強固な意志で感情を抑えていたからである。

 人の心を操る力

「マインドトリック」とも呼ばれる。上記の「他人の心を読み取る力」に関連して他人の心に確信を植え付け、行動をある程度操ることができる。しかし種族的な特性や強固な意志により無効化される事もある。

 自分の考えを相手に送る

上記の「人の心を操る力」に関連して、頭の中に抱いたイメージを他人に送ることができる。それを利用して、ジェダイ同士であれば言葉を使わずに会話をすることもできる。

 筋力の増加

普段のジャンプ力では届かないような高さまでジャンプしたり、目にも止まらない速度で走る、普通の人間には曲げられないような強度の金属を曲げることができる等。また、ヨーダは戦闘時にこの能力を使うことで普段は杖を必要とするほど衰えている体力をカバーし、むしろ他のジェダイよりも素早い動きを可能にしている。またダース・シディアスやダース・ティラナスといったシスの暗黒卿も見た目は老人にも関わらず、驚異的な身体能力を発揮している。
また、戦闘の際にそれぞれのジェダイが意識を共有する「フォース・メルド」という戦法も編み出された。

 その他、

血中の毒の浄化
癒し
人探し
自分の知らない言葉を使う
動物を召喚する(キ=アディ=ムンディが主に使用)
相手の意識を遮断する(眠らせる)
心臓を止める技(モリ・クローと呼ばれ、ヤドルが主に使用)
相手に強力なめまいと吐き気をもよおさせる技(マラシーアと呼ばれ、オポー・ランシセスが主に使用)
動物・昆虫とのコミュニケーション(ジェイセン・ソロが使用)
電子回路を修理もしくは誤動作させる(アナキン・ソロが使用)
などがある。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から参照。

これらの力ぶっちゃけ欲しくないですか・・・?
てか単にスター・ウォーズ好きなんです。

衝撃衝撃衝撃衝撃衝撃衝撃衝撃衝撃衝撃衝撃衝撃


(関連用語)

THE 4400 HEROES ドラクエ ファイナル・ファンタジー デッド・ゾーン 予知能力 透視 スピリチュアル ギャグ 予見 予言 サイキック ダース・ベイダー
アナキン・スカイウォーカー ルーク・スカイウォーカー レイア オビ=ワン=ケノービ クワイ=ガンジン ヨーダ メイス・ウィンドウ ダース・シディアス ダース・モール サイファ・ディアス ドゥークー伯爵 呪文 マジック パタワン マスター ティラナス ミディ・クロリアン スター・ウォーズ ジョージ・ルーカス ジョン・ウィリアムズ  マーク・ハミル  ハリソン・フォード  キャリー・フィッシャー アレック・ギネス  ピーター・カッシング  ユアン・マクレガー  パドメ ナタリー・ポートマン  ヘイデン・クリステンセン  クリストファー・リー  サミュエル・L・ジャクソン  フランク・オズ  パルパティーン イアン・マクダーミド オーガナ
元老員 C-3PO  R2-D2  チューバッカ ウーキー 

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 298人

もっと見る

開設日
2007年12月26日

3379日間運営

カテゴリ
趣味
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!