mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 地域 > 世界一の関門海峡!ファン倶楽部

世界一の関門海峡!ファン倶楽部

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年9月9日 17:09更新

★★ 関門海峡のポジショニング・ステートメント ★★

    〜ここにしかない「街なか海峡」〜

 関門海峡は、本州最西端の下関市と九州最北端の北九州市の間を河のように流れています。
 最も狭い部分の幅は約600mしかありませんが、1日に約700隻もの船が航行する国際航路です。
 潮の流れが非常に速く、日本三大急潮流のひとつとされています。
 この海峡は両岸の市街地を縫うように流れており、市街地に居ながら、これほど多くの船の往来を間近に見ることのできる場所は、日本ではここだけです。これこそ、まさしく「街なか海峡」と呼べるでしょう。

 旅行者にとっての『関門海峡』は、ゆるやかな時の流れを体感できる癒しの空間を提供する市街地滞在型の観光地です。
 歴史ある2つの街(下関・門司)の間を悠々と流れる海峡は、一般的な港街とはまったく異なる景観を提供します。それは、次の3つです。
 1、目の前を大小さまざまな船が右へ左へと航行するダイナミックな景観
 1、時とともに刻々と移り変わるやすらぎの景観
 1、光瞬く「海峡の夜景」
 さらに、両岸の市街地は、フグを始めとした新鮮な海の幸や、多くの史跡に恵まれており、グルメや歴史散策も満喫できます。

 さらに、潮の流れと船の動きが紡ぎ出す関門海峡の景観は、「静止画」ではなく「動画」です。実際に訪れた方だけが、その魅力を体感することができます。

 別名、『関門海峡観光協会』とも呼ばれるこのコミュニティは、こんなに素晴らしい、そして世界にここにしかない関門海峡を、全国・全世界に向けて紹介し、多くの人々に見に来て、体感しに来てもらいたいという熱い思いのコミュニティです。

 コミュニティの根底には、2007年に関門地区で立ち上がった『関門地域ブランド化研究会』の研究報告書の精神があり、このスピリットをかかえて有志によって、コミュニティがスタートしました。
 世界一の関門海峡=街なか海峡の魅力を、このコミュニティから存分に発信し、多くの人々に関門海峡に来てもらいましょう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 122人

もっと見る

開設日
2007年12月26日

3615日間運営

カテゴリ
地域
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!