mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > 感謝の石

感謝の石

感謝の石

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2014年7月27日 22:21更新

 皆さん、「感謝の石」をご存知でしょうか。

 「感謝の石」とは、ポケットや財布に入れて持ち歩く小さな石です。ただの石ですが、それを持つことによって幸福や幸運を呼び込むことができるのです。魔法やマジックではありません。宗教でもなく、信じる、信じないというものでもありません。

 でも、「感謝の石」は必ず良い出来事を呼び込みます。何故、ただの石にそのようなことができるのか。それには納得のいく理由があります。

 それをちゃんと説明します。

 「感謝の石」は手のひらに入る小さな普通の石です。どんな石でもかまいません。庭にあった小さな石、川辺にあった丸い石、海岸で見つけた小さな石、お店で買った石でもかまいません。誰かからもらった石でも、自分で見つけた石でもかまいません。

 重要なことは、その石があなたにとって「感謝の石」であれば良いのです。

 時々、ポケットから取り出して「感謝の石だ」と思えれば良いのです。単純に石の名前が「感謝の石」それだけで十分なのです。

 「感謝の石」の役割はただ1つ。あなたに「感謝の気持ち」を「思い起こさせる」ことです。英語でリマインダーReminderと言います。

 「感謝の気持ち」は人間社会の中で一番重要な感情です。誰が、何か、良い事をしてくれた時に、その人に対して「ありがとう」と感謝の気持ちを表す。すると相手も喜びます。

 感謝の気持ちを常に持った人には、人々に良く評価されます。当然、そのような人には人々が集まり、その人を助け、一緒に幸せを分かち合うものです。

 良い出来事、幸福や幸運は人から人へ介してやってくるものです。そして、どのような人のところへやってきやすいか。それは、感謝の心がある人なの
です。

 反対に、あなたが感謝しなければ相手は気を悪くして、2度とあなたに対して良いことをしないでしょう。あなたが誰かを助けて、相手が何も言わずに去って言ったら「何だ!2度と助けてやるものか」と思うでしょう。

 だから、感謝の気持ちを表すことはとても大切なのです。 

 あたりまえですね。

 ところが、感謝の気持ちは実に忘れがちな感情なのです。

 思い出してみてください。最後に誰かに感謝したときのことを。意外に、思い出せないものです。

 何故、感謝の気持ちを忘れるのでしょうか。

 感謝の気持ちがないから?
 感謝する出来事がないから?
 感謝することを忘れているから?

 人間社会の中で生きていく中、感謝すべき出来事は多いはずなのですが、毎日の出来事が当然のことと認識しているあまり、感謝するほどのことではないと、感謝をすることを忘れているのです。

 だから、「感謝の石」をリマインダーとして持って感謝の気持ちを相手に表すことを忘れないようにするのです。

 感謝の石はどのような幸運や幸福を呼び寄せるのでしょうか。それは、その人が求めている幸運や幸福です。

 幸運と幸福は人を介してやってきます。常に感謝の気持ちを表す人は、周りの人々に注目されて、常に気をかけてもらえます。大切な人だと、評価されているからです。そして、周りの人々はその人のニーズを知っているのです。だから、周りの人達は、その人が求めている、幸せを持ってきます。喜ばれて感謝されることを期待して。感謝されることも幸せだから。

 当たり前だ、当然だと思いましたよね。簡単だということも理解できたと思います。

 「感謝の石」は大切なリマインダーです。

 感謝の気持ちは「ありがとう」と表現します。

 是非、あなたも「感謝の石」をポケットに持ち歩いてみてください。

 ◆ 感謝の石の間違った使い方とは

 石に感謝してもしかたがありません。必ず、感謝の気持ちは相手に対して、言葉と行動で持って表す必要があります。実際に相手に対して言葉で伝えないと、相手はわかりません。感謝の気持ちは、相手があって初めて機能する感情なのです。

 感謝の石は、巨万の富をもたらす金儲けの石ではありません。考えてみてください。ポケットから石が出てくるたびに、お金のことを考えていたら、欲張りな心の人間になってしまいますよ。欲張りな人間は周りの人からどのように評価されるか、それはわかりきったことです。石を1個ポケットに入れておくだけで大金持ちになれようなことはありません。

 感謝の石にはなんのパワーもありません。ただの石です。ヒーリングパワーなどはありません。

 感謝の石は、石でないといけないのでしょうか?たとえば、習字で感謝と書いて、机の前に張っておいたらどうでしょう。やっぱり石の方が良いのです。石にはなんの価値もパワーもありませんが、あなたの心の中で「感謝の気持ちを思い起こさせる感謝の石」とした石なのです。だから、自分への絶大な説得力があるのです。

 ◆ 感謝の石を配布する方法

 まず、綺麗な石を2,30個集めてください。そして、できるだけ綺麗な袋に入れて大切にしてください。

 感謝の石に関する説明を暗記してください。難しいコンセプトではないので簡単です。感謝の石を与えるときに、感謝の石について相手が納得いくように説明する必要があります。

 1対1の対面で、感謝の石のコンセプトを説明します。

 袋の石を見せて、相手に選んでもらってください。

 「この中から自分の感謝の石を選んでください。」

 相手が自分で自分の感謝の石を決めることは非常に重要です。

 「それがあなたの感謝の石です」と確認します。
 以上です。

 注意点
 感謝の石を与える人はなんら見返りを期待したり、要求したりしてはいけません。
このドキュメントの著者 とむさとう
著作日 2006年5月1日

http://blog.livedoor.jp/gratituderock/

This document Ver. J1.00

(cc) by Tom Sato 2006-7
For more detail on cc rights, please see the following web page
http://tomsato.jp/

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 11人

もっと見る

開設日
2007年12月25日

3268日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!