mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 立命館 大学 体育会 体操部

立命館 大学 体育会 体操部

立命館 大学 体育会 体操部

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2011年12月4日 23:26更新

こんにちは。
このコミュニティは立命館大学体操部のコミュニティです。
関係者・応援してくれる方々・興味のある方、是非参加ください。


【活動紹介】
 私達体操部は、現在、5・4回生が6人、3回生が3人、2回生が2人、1回生が2人で活動しています。男子は、床・鞍馬・吊り輪・跳馬・平行棒・鉄棒の6種目、女子は、跳馬・段違い平行棒・平均台・床の4種目で演技を行いそれぞれで技を競い合います。各種目ごとにそれぞれ特徴があり、自分の得意な種目だけでなく、苦手な種目も練習しなければなりませんが、みんなで教えあいお互いを高めあっています。体操競技は、難しく自分にはできないと思われるかもしれませんが、本人のやる気と努力次第で上達することが可能です。また危険だと思われるかもしれませんが、仲間との信頼や補助、良い施設で練習するため安全に技の習得に取り組むことができます。


【新入生・入部希望者へメッセージ】
 体操は、敷居が高いと思われがちですが、部員の中には、大学から体操をはじめたひとも多くいます。また大学から体操を始め、全日本インカレに出場された先輩もいます。体操競技は、上手くなりたいという気持ちと努力があれば必ず上手くなれます。新しく技ができるようになった時、技がより上手くできるようになった時の喜びはとても大きいものです。みなさんも体操というスポーツを楽しみ、同時に自分を鍛え、ともに上手くなりましょう。また他大学との交流もさかんで、みんな仲良く練習に取り組んでいます。ぜひ皆さんも見学からでもいいので一度体操部にきて下さいね。
マネジャーさんも随時募集しています。部員が少ないのでみんなで協力して盛り上げていきましょう。

連絡先…cs018060@is.ritsumei.ac.jp (2007主将 若杉)


【我が部の魅力】
 バク転がしたい、踊りたい、カッコいいからやってみたい、昔から興味があった、強くなりたい、大学でも体操を続けたいなど、なにか思いがあればそれで十分です。体を操るひとたちの仲間入りです。団体戦というのもありますが、演技開始の合図の瞬間が自分自身のみとの戦いの個人競技である体操は、一人ひとりが主役です。しかし一緒に練習する仲間というものがあってこその個人です。1人ひとりが上手くなれる環境をみんなで作っていくこと大切にした部であることが特徴のひとつでもあります。
 また体操は仲間の「ガンバ!!」という掛け声と仲間の補助に信頼し、勇気を持ち、努力をの積み重ねで自分の限界を超えられるスポーツです。部員の中には大学始めの部員も多く、日々練習に励んでおり、大学から体操を始めようと思っているひとでも苦労や心配をわかってもらえ練習に取り組みやすいと思います。
 種目においては、例えば吊り輪では上から吊るされたふたつの輪と自分の肉体のみで体を支え、平均台では、幅約10センチという舞台で技を極め、美しさ・力強さ・雄大さを表現します。このように多種多様な種目があり、様々な局面で自分の体を自由に操るのが体操の魅力でもあります。


【活動場所・時間】
●活動場所
滋賀県立栗東体育館(http://www1.biwakosportsnow.or.jp/user/ken-rittou/ JR手原駅(BKCから自転車で20分くらいです))
衣笠第二体育館(衣笠。BKCからだとシャトルバスがでています)
京都大学(京都駅からバスで30分くらい)

●活動時間
(週4回の練習が基本となります。ただし講義や試験、他にどうしてもなにかある場合は考慮しますので、気軽に相談してください。2008年4月からは練習日時を効率よく組み直しますので入部希望者はぜひメール相談してください。)

日曜日…栗東体育館17:30〜20:30
火曜日…第二体育館16:30〜20:30
木曜日…栗東or第二体育館18:30〜21:20(16:30〜20:30の時もあり)
土曜日…京都大学9:30〜12:30
上記の練習日に参加できないひとは、時間を合わせ水曜日や金曜日に練習しています。


【主な年間スケジュール】
●春
お花見
関西学生体操選手権大会
西日本学生体操選手権大会
京都学連合同練習会
新歓コンパ
●夏
全日本学生体操選手権大会
海合宿
他大学と合同練習合宿
●秋
関西学生体操選手権大会新人戦・交流戦
三大学定期戦
●冬
追い出しコンパ
京都学連合同練習会
京都インカレ

そのほか栗東体育館で合宿、2008年度からは新イベント構想中。


最後にもう一度、入部希望者、マネージャ希望のみなさん、我が体操部はひとりひとりを尊重し、みんな仲良く、体操を楽しみ、上手くなろうと思っているので、ぜひ体操部にはいり、私たちと一緒に新しいキャンパスライフ・新しい体操部の歴史を築いていきましょう。私たちは新しい仲間を待っています。

春休みには、体操部練習体験を随時行う予定なのでぜひ一度来てみて下さい。

連絡先…cs018060@is.ritsumei.ac.jp (2007主将 若杉 祥太 情報理工学部)

http://ritstaiso.web.fc2.com/index.htm


検索用>>
立命 立命館 体育会 部活 サークル 同好会 スポーツ 体操 BKC 滋賀 京都 衣笠 ダイエット 筋トレ

コミュニティにつぶやきを投稿

トピック

参加メンバー 5人

もっと見る

開設日
2007年12月25日

3274日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!