mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > ☆ガンダムいきま〜す★

☆ガンダムいきま〜す★

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年11月22日 19:14更新

コミュ一覧に飾ってください。

『機動戦士ガンダム』以降の宇宙世紀世界を描いた作品においては、ガンダムは特に優れた試作モビルスーツの象徴として扱われた。特に地球連邦軍の技術の象徴、さらには連邦軍そのものの象徴でもあったこともあり、例えばティターンズはガンダムMk-IIを自らを正当化するための手段としても用いた。以降もΖガンダムやガンダムF91などのエポックメーキングなモビルスーツが、RX-78-2ガンダムに似た外見と名称を受け継いでいる。

なお、宇宙世紀における地球連邦製のガンダムは、"General purpose Utility Non-Discontinuity Augmentation Maneuvering weapon system" (全領域汎用連続増強機動兵器)の略であり、GUNDAM systemというマーキングが記されているとされる。ただし、この頭字語は一年戦争期からあるものではなく、後から作られたものであるとされているが、いつ頃から使われるようになったかは諸説ある。

元々、この設定はあさのまさひこによって作られ、大日本絵画発行の書籍『GUNDAM WARS I PROJECT Ζ』から『ガンダム・センチネル』に至る過程で発展したものであるが、この時点ではガンダムというモビルスーツが複数作られるようになってから作られたという設定であり、具体的にはガンダムMk-IIあたりからとされていた。しかし、プラモデル『パーフェクトグレード RX-78-2 ガンダム』にもこのマーキングが含まれているため、既にRX-78-2ガンダムの開発時には作られていたのではないかという説もある。


ガンダム (GUNDAM) は、アニメ『機動戦士ガンダム』に登場する架空の兵器。作品名にもなっている地球連邦軍の白兵戦用試作モビルスーツ (MS) である(型式番号:RX-78-2)。

主に白を基調にした原色系のカラーリングに、V字型の角を生やし人間の目にも似た2つ目の独特な頭部形状を持つ。通常、「ガンダム」といえば、ホワイトベースに配備され一年戦争で活躍した白・赤・青といったトリコロールのカラーリングを施された機体を指す。これらの特徴は一連のガンダムタイプの基本となった。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 24人

もっと見る

開設日
2007年12月23日

3440日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!