mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 音楽 > YOSHIKIとTOSHIの奇跡 -X JAPAN-

YOSHIKIとTOSHIの奇跡 -X JAPAN-

YOSHIKIとTOSHIの奇跡 -X JAPAN-

ログインして参加する

参加するにはログインが必要です。

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月17日 05:02更新

"TOSHIがYOSHIKIの旋律を彩ったとき"
"YOSHIKIがTOSHIの声を指揮したとき"

壮麗華美で神々しい音楽が創造されます。
演奏技術やビジュアル的なものを超えた域で、心を打つ音楽が生み出されてきているように感じます。

X JAPANに関するコミュニティは既に数々ありますが、ここではYOSHIKIとTOSHIのコンビネーションについて語り合える場にしたいと思います。
奇跡のようなこのコンビネーションに魅力を感じている人は、参加して頂けると嬉しいです。

お互いが関与しない曲(VIOLET UKやTOSHIソロ等)は数々存在し、それらも十分に魅力的ですが、二人が組んだときに生まれる曲は、何か特別な美しさやオーラを感じます。
二人が共に千葉県館山市で生まれて幼馴染だということに、運命的な力を感じます。

YOSHIKIはTOSHI本人以上に、TOSHIの声の魅力を理解しているからこそ、特別な曲が生まれるのでしょう。

1997年頃、X JAPAN解散直前のTV番組でTOSHIがこのように言っていました。
「自分の声がYOSHIKIの手に掛かると、本当に自分が歌ったのかと思えるほど、何か自分の中から特別なものが引き出される。」
このコメントから、YOSHIKIとTOSHIには特別な絆があると感じられました。

X JAPAN解散後は悲しいことに長い間、二人の心が離れ離れになり、反するように別々の道を歩みました。
HIDEの悲劇的な出来事もあり、再結成を望むことすら出来ないと思っていましたが、2006年の年末頃に二人が電話で話したり再会したという情報が入り、何かが起こりそうな予感が・・・。

そして、2007年10月22日に行われたお台場での復活イベント(「I.V.」プロモーションビデオ撮影公開)で、約10年ぶりにYOSHIKIとTOSHIのツーショットが見られた瞬間、言葉で表現出来ないような気持ちになりました。
ツーショットがモニターに映ったときの、ファンの歓声が忘れられません。

その後、加速度的に復活ライブ「攻撃再開2008 東京ドーム3days」の日程が決定しました。(3/28「破壊の夜」・3/29「無謀な夜」・3/30「創造の夜」)
復活ライブのチケットが瞬間的に完売したり、お台場のイベントで10代後半〜20代前半の若いファンや外国人が多く見られたことから、解散後の約10年間は、X JAPANが持つ「音楽の力」で世代・国境を越え続けてきたということを実感しました。

復活ライブ時に見たYOSHIKIとTOSHIの絆は、解散前よりも強くなっていると感じました。
解散後10年間で様々な苦悩を経験し、目指す音楽は一緒であることに気付いたのではないかと想像しています。
東京ドーム内で、X JAPANと5万人のファンが一体になって創り上げた光景は最高に素晴らしいものでした。

1998年5月2日にHIDEが亡くなり、葬儀の後にYOSHIKIがロサンゼルスへ帰ってからすぐに書いたという「Without You」。
TOSHIのボーカルを前提として書かれた曲なので、完成することはないかもしれない・・・と思っていましたが、ついに「攻撃再開2008 東京ドーム3days」と「2008 hide memorial summit」で奏でられました。
YOSHIKIとTOSHIが奏でるそのすぐ上の巨大プロジェクターには、HIDEとメンバーがじゃれ合う姿が映し出されました。これ以上に美しい舞台は見たことがありません。
HIDEが再び二人を繋ぎ合わせるきっかけを作ってくれて、X JAPAN再結成が実現したと言えるのかもしれません。TOSHIはこの曲がX JAPAN再結成のモチベーションになったと語ってくれました。
この曲が書かれてからライブで演奏されるまでの逸話は、まるで映画のように感じます。
http://jp.youtube.com/watch?v=gC4Z84NN4mk&feature=related

TOSHIの旧オフィシャルHPに載った、「100万の言葉よりも1曲のうた」のメッセージが心に響きました。(現在は非掲載)

"友を失った悲しみから生まれた美しき命の歌を、
今度は旧友と共に今の時代にこそ奏で、届けたいと思う。
新たなる活動が始まる日がまもなく訪れる。
「100万の言葉よりも1曲のうた」とともに…。"


これだけ魅力的で壮大なX JAPANは、日本人だけのものに留まらず、今後世界中の多くの人々を魅了していくでしょう。
世界ツアーで新たな伝説を期待したいです。


YOSHIKIとTOSHIのことだけではなく、X JAPANやHIDE、PATA、HEATH、TAIJIのことなど、色々と情報交換しましょう。



<HP紹介>

・MYSPASE X JAPAN
http://www.myspace.com/xjapanofficial

・X JAPAN OFFICIAL WEBSITE
http://www.xjapan.ne.jp/

・YOSHIKI NET
http://www.yoshiki.net/flash.php

・YOSHIKI mobile
http://www.teruya.co.jp/mobile/ym.html

自己紹介はこちらでお願いします。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26337676&comm_id=2913322


(検索用)
VIOLET UK、舘山、V2、ヴィジュアル系、ビジュアル系、ドラム、ピアノ
globe extreme、S.K.I.N.、SKIN、SUGIZO、T-EARTH
VANISHING VISION、BLUE BLOOD、Jealousy、DAHLIA
紅、Tears、ENDLESS RAIN、Rusty Nail、Forever Love、SCARS、
ART OF LIFE、X-JAPAN、ロック、クラシック、バンド

コミュニティにつぶやきを投稿

参加メンバー 1277人

もっと見る

開設日
2007年12月23日

3268日間運営

カテゴリ
音楽
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!