mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > テレビ番組 > とんでぶーりん

とんでぶーりん

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2017年4月15日 13:08更新

飛んでブーリンではありません。


『とんでぶーりん』は「ちゃお」(小学館)に連載されていた池田多恵子原作の漫画作品、およびそれを原作としたテレビアニメです


「ちゃお」の増刊である「ちゃおDX」1993年秋号に池田が発表した、パイロット版的読みきり『ビビデ・バビデ・ぶーりん!!』をベースに、「ちゃお」1994年10月号から1995年9月号にかけて連載されたもの。一般的な変身もののヒロイン・ヒーローは、変身後の方が美しく(格好よく)なるのだが、この作品はその逆をついた設定であった。「ちゃおDX」や小学館の学習雑誌に発表した話も共に収録の上で、フラワーコミックスより全3巻が刊行されました

ストーリー;
国分果林は聖林檎学院中等部に通う中学生。ある朝、学校に遅刻しそうになって急いでいると、道端で偶然子豚を見つける。しかしその子豚はブーリンゴ星という星の王子様、トンラリアーノ3世(トンちゃん)で、修行のため地球に来ているという。そして、いきなり果林に変身してスーパーヒロイン『ぶーりん』として活躍してほしいと頼む。しょうがないと、果林が変身してみると、なんとピンクの『ブタ』になってしまった。

当然果林は断るのだが、『ぶーりん』としていいことをすると真珠が1つずつ与えられ、真珠が108個溜まったら果林の望む姿に変身できるようにするということで、なし崩し的に妥協するのだった。




主題歌
OP:『愛はカッコわるい』 作詞:藤野まなみ 作曲・編曲:片岡嗣実 歌:パーキッツ
ED:『ぶーりん あ・ら・もーど』 作詞:藤野まなみ 作曲・編曲:片岡嗣実 歌:パーキッツ





毎日放送、TBS系列(ただしテレビ山口除く)で1994年9月3日から1995年8月26日まで毎週土曜日夕方6:00-6:30に放映された。頭に愛と勇気のピッグガールというキャッチコピーがついていた。全51話。






さらに情報;放送期間:1994.9〜1995.8

放送時間:土曜18:00〜18:30(TBS)


TBS系列で放送された変身ヒロインアニメ。

空飛ぶピンクのブタが「愛と正義のピッグガール、ぶひっとぶーりんにおまかせよ」とか言いながら人助けをする話。


前知識無し、OP見てない状態で変身シーンを見るとラブリーなレオタード姿から2等身のブタ(目だけラブリー)になるのでちょっとサプライズ。。


主人公は普通の中学生、国分果林。果林はある日ぶーりんご星からやってきたトンガリアーノ3世(通称トンちゃん)に半ば強制的にスカウトされぶーりんになる。

一度は断るものの、良い行いをして真珠を108個集めればお好みのスーパーヒロインになれるという条件でぶーりんになることを引き受ける。

しかし、最終話近くで仲間を守るため正体をバラしてしまい元の姿に戻れなくなり、一年間かけて集めた108個の真珠のパワーを使いもとに戻った。その後トンちゃんはぶーりんご星に帰り、果林も元の生活に戻る。しかし、ぶーりんはみんなの心に生き続けている。

一見、ただ働きのくたびれもうけのようにだが、片思いだった水野君を落とせたのだから果林にとっては十分な収穫であっただろう。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 290人

もっと見る

開設日
2007年12月21日

3474日間運営

カテゴリ
テレビ番組
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!