mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > その他 > リバタリアンの集い

リバタリアンの集い

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年6月18日 02:55更新

 リバタリアンとは、リバタリアニズム(自由意志論 英:libertarianism)を掲げ、他者の権利を侵害しない限り、各個人の自由を最大限尊重すべきだと考える人間のことです。
 Wikipediaでは、「リバタリアンは、暴力、詐欺、侵害などが起こったとき、それを起こした者への強制力の行使には反対しない。リバタリアンは自律の倫理を重んじ、献身や軍務の強制は倫理的に正しくなく結果的には非生産的であるとし、徴兵制と福祉国家には強く反対する。個人の自由と自由市場を擁護するなどというごく少数の基本事項以外、これが「正式な」リバタリアンであるとするような信条は存在しない。細かい点については、リバタリアン同士でもよく意見が食い違うことがある。」とされ、社会的にもおおむね似たような解釈で受け止められています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0

 個人事業主、事業経営者などに多い考え方であるとされ、米国では、どの世代でも10〜20%の人間がこの思想を持っているとされていて、これが、米国のベンチャーパワーの元となる思想とされています。また、大海を航海するヨットマン、中でも単独航海者であるシングルハンダーはおおむねリバタリアンであるとされています。
 逆に、サラリーマンや公務員など個人の自由と独立が害悪であるとされる職種では、リバタリアンは極めて少数派となります。

 ここは、そんな、リバタリアンが集まる憩いの場です。


***重要***
 ここはあくまでも独立した社会人であるリバタリアン集いの場であり、それにふさわしくないと思われる書き込みは、大変申し訳ないのですが削除させていただくことがあります。
 また、学生さんやサラリーマンの方、公務員の方の参入については拒みませんが、ここではあくまでも少数派であることを理解して、独立した社会人の方の言葉に耳を貸してみてください。一見とんでもない意見に見えるかもしれませんが、実は案外深い理由があるのかもしれませんよ?

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 29人

もっと見る

開設日
2007年12月21日

3502日間運営

カテゴリ
その他
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!