mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > 学問、研究 > サステナビリティ/CSR検定

サステナビリティ/CSR検定

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年10月29日 09:30更新

  
eco検定に引き続き、環境問題関連の検定が登場しました!
その名も『サステナビリティ/CSR検定』ぴかぴか(新しい)

はじめましてはコチラ↓
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26170180&comm_id=2898383

まだまだ情報が少ないので、みなさんで情報を共有していきましょう!
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26170223&comm_id=2898383

○「サステナビリティ」とは
1992年に世界から180国が参加したリオ・デ・ジャネイロの国連環境開発会議において、「リオ宣言」の中心にあったのが「サステナビリティ」=「持続可能性」いう考え方です。

・人間活動が生態系の中で長期間にわたって継続されることをいい、この「サステナビリティ」の考えに基づき、企業の経営戦略として「CSR」が生まれました。
「サステナビリティ」と「CSR」は切り離せない関係にあります。

・本検定試験のメリット
本検定試験を企業の皆様が受験することによって、企業の統制環境(社員のモチベーションの向上、コンプライアンス・マインドの向上)が改善し、有効なリスクマネジメント体制の構築に役立ちます。

・企業のメリット
社員教育として取り組んでいただくことで、組織の末端までサステナビリティCSR概念を周知徹底することができます。各種CSR研修における浸透状況、理解度チェックのツールとしても活用いただけます。

・社員の皆様のメリット
サステナビリティ社会を築くための基本事項を理解し、その実現に向けて意欲のある方として社会的に認定されます。

・社会のメリット
サステナビリティ社会の実現に向けて、貢献する人財を育成します。また、日本でおろそかになっている倫理教育としての機能も持っています。


○第1回 サステナビリティ/CSR検定

試験日 平成20年3月9日(日)
申込登録期間 10月15日(月)〜1月15日(火)
試験時間 午前10時〜 90分間
受験料 5,250円(税込み)
試験会場 東京(第1回は東京のみの開催となります)
主催 NPO法人企業社会責任フォーラムサステナビリティCSR検定委員会

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 186人

もっと見る

開設日
2007年12月18日

3421日間運営

カテゴリ
学問、研究
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!