mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > サークル、ゼミ > 算数・非言語知能・論理パズル

算数・非言語知能・論理パズル

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2015年12月17日 01:00更新

主には法科大学院適性試験の推論分析力、公務員試験の判断推理・数的推理やSPIの非言語分野、その他の数的処理全般、あるいは中学受験の難しい算数や、パズル的な初歩数学などを、苦手なのでしっかり勉強したい方、得意なのでより深い勉強をしたい方、教えないといけないけれど難しい、といった方達が、互いに質問し合ったり、勉強のモチベーションを高め合ったり出来る場がほしいと思い設立しました。また管理者は予備校で上記分野を講じており、その講義に参加されている方に、講義が無い期間も学習意識を維持していただくため、という目的もあります。が、間口を広く、意欲のある方であれば、どんな方でも参加していただきたいと思っています。

では、意欲の無い方は参加できないのか?
いえ、意欲をなかなか持てない方が、このコミュニティで少しでも「あーやらなきゃな」と思えるならそれも結構な事だと思いますので、意欲の無い方であっても、参加していただいて構いません。間口は広いです。はい。

これは管理人の個人的な考えですが、日本の(つまり私達が受けてきた・私達が受けさせている)算数・数学教育は、もう少し改善の余地があると思っています。中学受験算数から高校数学に至るまで、解き方は示されても、その解き方をどうすれば思いつけるのかが示されない。算数・数学教育に携わる人の多くが「正解できる人」「正解できて当たり前の人」だからじゃないかと思うのですが、正解できる人がどうして正解できるのか、何に着目すればその解法に辿りつけるのかが示されていない。その部分は「当り前」という事で省略されてしまい、「数学の解説」と称されるものの実態は「その問題の答えがどうしてその値になるのかの証明」になってしまっているように思われます。「証明」は考察の結果をまとめたものであって、考察の過程において解説者が考え、感じたであろう事柄は抜け落ちてしまっています。

なぜそういう解答になるのか、どこに着目するとその解答が出てくるのか、そういう話ができると、良いかな、と思います。勉強すればのばす事は出来ますから、一緒に頑張りましょう。参加された方はスレッド「このコミュニティのルール」をご一読の上、コミュニケーションにご参加ください。

※2010年1月現在、開店休業中です……今後どうするか、ちょっと思案中です。

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 42人

もっと見る

開設日
2007年12月17日

3478日間運営

カテゴリ
サークル、ゼミ
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!