mixiで趣味の話をしよう

mixiコミュニティには270万を超える趣味コミュニティがあるよ
ログインもしくは登録をして同じ趣味の人と出会おう♪

ホーム > コミュニティ > グルメ、お酒 > 大勝軒『山岸一雄』の味が好き

大勝軒『山岸一雄』の味が好き

  • mixiチェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ内全体

詳細 2016年11月22日 12:17更新

つけ麺元祖“最後の日”に400人という記事より。

“つけ麺(めん)の元祖”としてカリスマ的な人気を誇った東京豊島区のラーメン店「東池袋大勝軒」が閉店し、45年の歴史に幕を下ろした。

池袋「大勝軒」閉店へというエントリーでお伝えしていましたが、ついに池袋「大勝軒」が2007年3月20日に閉店したそうです。

店主である山岸氏の体調不良、そして地域の再開発による立ち退きが理由です。

19時22分に最後の客が一杯を食べ終えたということですが、9時20分にはオーダーストップしていたということなので、実に“最後の一杯”を食べるために10時間も並んでいたことになるのでしょうか。

山岸さんは

「1杯40円で始めたつけ麺がこんなに愛されるなんて。当時は、こんな騒ぎになるなんて想像もつかなかった。ただの個人商店が閉店するだけなのに…」

と戸惑いながらも感激しきりだった。

また、つけ麺は、山岸さんが考案したのです。

大勝軒の麺が大盛りなせいか、どこにいってもつけ麺は1.5人前はありますよね。

「オレには子供がいない。でも、気が付けば弟子という子供が100人以上もできて、大家族になっていた。これからは全国をめぐって、成長を見届けたい。ハワイにも行ってみたいね。この店は閉めるが、一生ラーメンと生きていく」ということで、弟子たちの成長を楽しみにしている山岸さん。

つけめん元祖「大勝軒」46年!!

お疲れさまでした!


元祖『大勝軒』の味が好きな人。

お集まり下さい!

参加??

トピ立て??

大勝軒がお好きな方であれば、お好きに作ってくれればいいさ(笑)


  手(パー)初めましてはこちらから手(パー)
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=26139012&comm_id=2895611


≪山岸一雄(池袋大勝軒)プロフィール≫
■1934年長野県に誕生。
■1951年17歳でラーメンの世界に身を投じる。
■1955年つけめんの元祖といわれる「特製もりそば」を考案。大ヒットとなる。
■1961年東池袋大勝軒をオープン、以来行列ができるラーメン屋として有名に。

現在も連日たくさんのお客様が押し寄せ、行列のできない日はない。
ラーメン界のカリスマ中のカリスマとして知られ、同店で修行した弟子たちが日本各地や海外に出店、いずれも繁盛店となっている。


  ■姉妹コミュ■
 【全国ラーメンnavi】
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2609619


  ▼大勝軒のお店たち▼

 【東京都】

東池袋大勝軒
滝野川大勝軒
南池袋大勝軒
ラーメンサニー
めん屋ごとう
江古田大勝軒
富士見台大勝軒
小金井大勝軒
池上大勝軒
綾瀬大勝軒
板橋大勝軒 なりたや
経堂大勝軒
両国大勝軒
志村大勝軒 甲
江戸川橋大勝軒
飯田橋大勝軒
十五夜
大勝軒 なべ丸
御茶ノ水大勝軒
大勝軒
大塚大勝軒


【埼玉県】

本庄大勝軒
浦和大勝軒
朝霞大勝軒
池袋大勝軒 蕨店
川越大勝軒
でばり
東池袋大勝軒 弁天店

コミュニティにつぶやきを投稿

最近の投稿がありません泣き顔
つぶやき・トピック・イベント・アンケートを作成して参加者と交流しようわーい(嬉しい顔)
参加メンバー 92人

もっと見る

開設日
2007年12月17日

3650日間運営

カテゴリ
グルメ、お酒
関連ワード
関連ワードを登録しよう

編集から関連ワードを登録すると、コミュニティがmixiワードに表示されるようになります!